ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

病院の日

2011-08-29 | 健康のこと
明日は 私の誕生日で ついに大台に!!乗っかる日です。

ところが 4年前の誕生日に 「がんです」 と宣告されたのでした。

当時は 冷静に受け止め 前向きに治療に立ち向かったのですが 年数とともに 逆にだんだん 思い出す とぐったりして来る気持ちがあります。


今日は 4か月に1度の 病院の日でした。いつもの血液検査に加えて CTもあり ちょっと時間がかかりました。

前に この検査のお陰で 胆石が見つかりました。きょうも まだ 石がありました。

簡単に消えたりしにくいものですよね。 今日はさらに…肝臓にのう胞が見つかりました。

それで来週また病院に行って 両方のエコー検査を受けることになりました。詳しく診るにはエコー検査がいいそうです。 

乳がんの再発は心配ないようですが 新たな心配がないように これからも1年に1度エコー検査を受け 確認していくのだと思います。

胆石も のう胞も どちらも自覚症状はないので 検査を受けたおかげでわかった…副産物です(笑)

こうして いちど がんになると 否が応にも 検査があり 一生受けていくおかげで ほかの病気の可能性も早期発見できるのですね。

年齢とともに 潜んでいるかもしれない病気の芽を早く見つけて しっかり確認していかなくてはいけないなあと 思います。 

暗い話題で 申し訳ないです。祝っていいのか そっとしておいたほうがいいのか 読んだ皆さんが 困りますよね。 

今日を一つの区切りに また1日1日と 大切に過ごしていきたいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村   
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすの佃煮・・・おいしい!... | トップ | 秋の準備 »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (cocorokk)
2011-08-29 16:02:49
今日は病院行きだったのですね。
がんって、今のようちゃんさんからはとっても想像できない病気でしたね。
胆石は私も胆のうを取る手術をして、すっきりしたんですよ~。でも胆石も身体に変化無いのですよね~。私はいつも胃痛をよく起こしていたのですが、これがどうも胆石だったようなんです。
肝臓にのう胞ですか~。来週、ちゃんと診てもらったら安心ですね。一年に一度の検査、これと言って症状が無いとほんとに検査などいくの嫌ですものね。
お誕生日 おめでとう御座います。 (バジル)
2011-08-29 18:04:41
今日と言う日が
迎えれた事、やっぱりお祝いします。
私より少し年齢的に少し早い発症でしたね。

この間読んだ本の中に、ちょっとくわしく覚えてないのですが
なるほどなって事が書いてありました。
『ガンは体が無理してる事を教えてくれている』と言うんです。
『決して嫌うべき敵ではない』と。
だから『早く、ガンに罹ると言う事は、それだけ、早く自分の人生を見つめ直し、
軌道修正出来るのだ』と言うような事が書いてありました。
ようちゃんは、こんな事どのように思います?
私は今、ガンになってよかったって言えるようになりました。
ようちゃんへ (まつしま)
2011-08-29 18:20:42
無病息災と言いますが、一病息災が安心です。
通院お疲れさまでした。

何歳になっても病院は苦手です。
まな板の鯉のように、先生の仰る通り、いろんな検査を受けますよね。
帰りはホッとして帰る、こんな事を何年経験しているのでしょう。
まだまだ続けることになるでしょうね。

ようちゃんて、まつしまよりずいぶん年下でした。
若いんですね。
これからも、病院に通いながら、元気に楽しく生きて行きましょう。
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2011-08-29 20:09:41
胆石もいろいろなんですね。
小さい砂粒のようなのがいっぱいあったり 大きいのがごろっとあったり…
私のは 大きいのが二つあるそうで 動かなければ一生痛みもなく切ることもないかもしれないということで
乳がん検査のついでに エコーでしっかり見てもらえるので ちょっと安心しています。
がんも 人それぞれ いろいろで 場所とか発見の時期によって様々ですが 私の場合は 後遺症や痛みもなく 飲む薬もないので 
ありがたいなと思います。
病気も なりたくはないですがなってしまったとき いろいろ学ぶことも多く 私には必要なことだったのかな と思います。
バジルさん (ようちゃんばあば)
2011-08-29 20:24:57
ありがとうございます。
がんも 人それぞれではありますが 罹ったからと言ってすぐに死にいたることは少なく 一定期間の治療が無事終われば
自宅での生活ができ 自分のことだけでなく人の世話までできるほどの元気を取り戻せることがおおいです。
後の人生について考え なにかを変えていくことで 思いがけない経験もするようになって 私自身は いい機会を与えられたと思っております。
でも これも一口に言えない大変な方も多く 今日のように病院でたくさんの方をみていると ひとりひとり それぞれの家庭があるんだなと思い 
胸が苦しくなります。
バジルさんのように 自分ががんになったのは自分のために良かった と おっしゃるのを聞くと ほっとします。  
まつしまさん (ようちゃんばあば)
2011-08-29 20:32:19
一病息災ですね。
自分で あえてひとつの病を得たくはないものの なってしまうとやむを得ないですね。
病院の日は とても気分が疲れますが 4カ月に一度 大切な一日です。
Unknown (Lala)
2011-08-29 22:51:28
こんにちは
お誕生日を迎えられるのですね。
大台と言うことは。。。

誕生日を迎えるたびにいろいろ考えますよね。
今までのことや、これからのこと。

病気も自分から何かを奪うだけではありませんよね。

良い誕生日を迎えてください。
おめでとうございます。
お誕生日おめでとうございます (そら)
2011-08-30 06:20:50
昨日 バジルさんから、
お誕生日だとお聞きしたので、「ヤッターチャンス到来」だと、お邪魔したの\(~o~)/

以前、足跡も残さず帰っていたので、機会を伺っていたのよ。

こんな「おめでとう」を言える日に、足跡残せるなんて、いいご縁頂けそう^^

バジルさんも、ようちゃんばあばさん(ようちゃんでいきたいわ^^)も、
考え方、行動力、見習う事が沢山。

これからも、宜しくお願いします。

ところで・・・
大台って・・・・???想像が当たってるかな?

Lalaさん (ようちゃんばあば)
2011-08-30 07:27:35
誕生日は ふしぎな力を持っていますね。
けさ 60回目の誕生日を迎えました。
昔と違い 還暦はそう年寄りというほどでもないものだなと思いますが 大きな区切りで これから変化していく時期でもあるなと思います。
いい人生を送っていきたいと思います。
そらさん (ようちゃんばあば)
2011-08-30 07:30:33
楽しいコメントありがとうございます。
朝から いいお誕生日を迎えられたな~ と嬉しいです。

大台 還暦となりましたよ。
これからは足跡べたべた よろしくお願いします。
ようちゃんと呼んでください。

コメントを投稿

健康のこと」カテゴリの最新記事