ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

塩レモン&玉ねぎ氷で 鶏から揚げ♪

2014-05-23 | 簡単なおやつや料理
きのうの夕食・・・・

鶏の胸肉しかなかったのですけど から揚げをつくろう ということで 

揚げもの担当 嫁っこKちゃんが 玉ねぎ氷と塩レモンで よく揉み込んで 

片栗粉をまぶして揚げました。

これはヒット!!

      

レモンの粒々が 口の中ではじけると いい風味だし 玉ねぎの香りもして 

上品なから揚げです。

チキンナゲットをこれで仕込むと プロの味みたいになるかも!と

Kちゃんが空想中。


 

今朝は 玉ねぎを収穫しました。

朝 引き抜いておいて 午後から家に持ち帰り 風通しのいいところに並べて 

茎が枯れてしんなりするまで しばらく乾燥させておきます。

数個づつ紐で結んで 軒下につるしておけば 冬の終わりごろまで 買わなくてすみます。 

稲の苗は かなり成長してきましたよ。
                  

たんぼの畦草を刈っておいたのも 順次 焼いています。
          
       

風があると 危ぶないからいけないし 雨のあとは湿って焼けないし。。。

タイミングをみながら すこしづつ 進めています。

             二ゲラの花が咲きはじめました。
              

             風に揺れると バレリーナが踊っているみたいです。 


にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチっとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村               
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎ氷 | トップ | べーじゃが »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (t-soleildor)
2014-05-23 14:01:58
ニゲラの花?綺麗ですね。初めて見ました。
唐揚げは美味しいと思います。
私、いつか家庭菜園するなら初めに玉ねぎにします。
塩レモンがしたくて探しているのですが、
JAに行っても外国産ばかりです。
Unknown (のん太)
2014-05-23 18:53:02
沢山!!これを運び入れ、乾かす作業も、結構な大仕事ですよね。
うちのは、かなり乾いてきたので、順次吊るしています。
苗、無事育っていますね。^▽^v
t-soleildorさん (ようちゃんばあば)
2014-05-23 19:07:25
二ゲラって はじめて名前を聞いたときは ちょっとびっくりでしたが 
花が咲いてみると すごくかわいいので うれしくなりました。
玉ねぎ 自分で作ったのがあるといいですよね。
レモン 国産が見つかりませんか。
生協には 国産のレモンをおいていると思うのですが スーパーでは
アメリカ産が多いですね。
のん太さん (ようちゃんばあば)
2014-05-23 19:11:04
この写真以外にも 別のところにすこし植えてあったので 何度運んだことか!
くくって 吊る作業が 又 大変です。
どちらも場所がかなり必要です。
苗が 日に日に大きくなっていますよ。
唐揚げ! (まろ)
2014-05-23 20:33:12
ヒャー、さっそく玉ねぎ氷を使われましたか。
塩レモン、これだけですばらしいのに。
では、私メはただの凍らせたみじん切り玉ねぎで試そう。
これだって、氷と言えなくもない。えへへ、負け惜しみ。
Unknown (keba)
2014-05-23 20:58:03
タマネギ教の我が家に対する嫌がらせのような、一面タマネギの写真(笑)
でも、運んで、くくって、吊る、重労働ですね。
休憩しつつお仕事に励んでくださいませ
こんばんわー (キミコ)
2014-05-23 21:01:02
なるほど!(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!

塩レモン+玉ねぎ氷使えばぐっとグレードアップ!
塩レモンって香りがいいですもんねえ
私も今度作ってみましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ

ニゲラ 相当昔に咲かせたことがあります
幻想的な花ですよねえ(ョ´w`*)ポ
我が家の場合はいつの間にか消えこんでしまいましたが^^;
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-24 00:05:44
玉ねぎがたくさんできましたね。
この茎の部分を結んで振り分けにして吊るしますか?
友は家庭菜園で収穫した玉ねぎを古いストッキングに
入れて縦に長く吊るしておりました。
使う分だけハサミで切ると言っておりました。
こんにちわ。 (バジル)
2014-05-24 11:26:51
玉ねぎ氷と塩レモン、味の美味しさが想像できますね。
美味しそうです。
まず塩レモンからようちゃんのレシピを見て作って見ます。
他に調味料必要ないかもですね。
それでもちょこっと胡椒を入れて見るかな。
このアイデアはいいです。
レモン味の鳥の空揚げ・・。食べてみたくなりました。
まろさん (ようちゃんばあば)
2014-05-24 17:39:07
から揚げは好きな人が多いですよね。

レモンと玉ねぎの風味 夏向きでいいですよ。

みじん切り玉ねぎの冷凍も重宝するでしょうね。
一度手間をかけておくと 後が楽!

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事