ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

お墓掃除

2023-01-18 | Weblog


納骨の前に お墓の業者の方が来てくださるので まだ日が決まっては

ないけど とりあえず 墓掃除をしておきました。

なにしろ 来週火曜日から とんでもない記録的な寒波に襲われると

いう予報なので 今のうちに。

朝9時から1時間ほど 小さい草を抜いたり 山から飛んできた木の葉を

掃いたり 墓石を磨いたり・・・

ヒートテックのTシャツを着ていたので 汗が出ました。

花立ての水は凍るので捨てて しきびだけ 立てておきました。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お餅を食べる | トップ | ヤンニョムチキン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2023-01-18 07:08:27
おはようございます(^-^)

お疲れ様です
気持落ち着きますよね
   何より何より ナムナム🙏🙇
なごむ写真風景です。 (八海)
2023-01-18 08:32:44
よう様、おはようございます。
ヨウ!(^^)/て言いたくなりますいい名前ですね。
写真は近くの春待ちの山姿でしょうか?
優美で心が休まりますよ。
ありがとうございました。
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-01-18 08:58:35
おはようございます
今日はまた寒さが戻ってきています
そして来週はさらに寒さが・・

毎日1つづつ色々片付いていきますね。
お墓掃除 (ぐり)
2023-01-18 11:13:56
お疲れさまでした
そちらでも水が氷るなんてことがあるのですね
奇麗になったお墓にお母さまのお骨を収められるのですね
和尚さまとばぁばさま (よう)
2023-01-18 18:55:43
はい 落ち着きました。
12月の半ばに掃除しましたし 冬は草が余り生えていないと思っていましたが
行ってみると 緑の草がもうはえていました。
八海さん (よう)
2023-01-18 19:00:08
優しい山の色でしょう。
夕方の日が差す 向こうの山 暖かそうにみえます。
この季節 落ち葉が積もる山の中を歩くと 気持ちいいんですよね。
コメントありがとうございました。
またお気軽に「ヨウ!」と声をかけてくださいね。

 
ミッキーさん (よう)
2023-01-18 19:03:10
来週は とんでもない寒さになると 予報があるので ビビっています。
少しづつ片付いています。
しかし 大失敗!
きょうは 月一回しかない「燃えないゴミの日」だったのに 出し忘れていました。
45リットル2袋のあるのに ひと月も保管しなければなりません。
ぐりさん (よう)
2023-01-18 19:06:20
寒い日には 薄っすら氷が張ります。
花筒には 内側に樹脂の筒が入ってはいますが 凍るとよくないから
水を捨てておきました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事