ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

マグロの解体ショー & 届いた 麹の本2冊♪

2012-02-19 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
今朝は 10時半から JAスーパーで マグロの解体ショ-があるというチラシを見て 息子一家がみんなで出かけました。

良いまぐろを買ってきて!と気前よくお金をあげて(笑)竹藪の片づけをしながら待っていると お昼前に帰ってきました。

45リットルのビニール袋に大きなマグロをいれて 重そうにぶら下げています。

マグロの頭でした。70キロのマグロだったそうです。お値段は たったの500円。 安!

刺身の柵は800円で ほんの少しなのにね。(画像なし)

ちょっと生の魚の頭が怖いという方は(笑)少し飛ばして先を読んでください。(かわいいと思うんだけど…)

      


調理師嫁っこKちゃんが 出刃庖丁とのこぎりで 解体ショー!

   

お昼ご飯は 頭かたとれたお刺身と あちこちからスプーンでこそげとった身を おなかいっぱい いただきました。新鮮でおいしい!!

 あとは うちにある一番大きな鍋で 目玉2個と 頭の骨をやっとこさ入れて煮て 今夜のおかずです。

せっかく買ったお刺身も いただきます。

::::::::::::              ::::::::::::::            :::::::::::

  

昨日 注文してあった本が 届きました。

最近の麹ブーム 最初火を付けたのはだれか知りませんけど 燃えたのは テレビですね。

「麹のレシピ」  おの みさ 著

ただのレシピ本ではなくて 半分近くは読むところが多いのが良いですね。繰り返し愛読することになりそうです。

「卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ」 小紺 有花 著

このかたは 最近ブームの元になった NHKあさいち に出演された方のようですよ。

そして お二人とも ブログを綴られているのです。

おのみささんは こちら⇒

小紺 有花さんは こちら⇒

どちらも作ってみたいものがいっぱい!!  時々 うまく作れたら紹介しますね。

とりあえず これから読みます・・・・  

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村        
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 一閑張り | トップ | お買い物♪ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹 (おてん婆ぁ)
2012-02-19 16:34:01
ご無沙汰しております
コメントを頂いたまま 放置でごめんなさい。

塩麹 あさイチで見て興味を持ちました。
それで早速、ビンをゲットして準備してありますよ。
ただ・・少量でいいので麹を解凍するのが面倒で・・(笑)
色々と使えるそうで楽しみです。

マグロの頭、使えるものですね。特に目玉が体にいいそうですね。
以前、住んでいたところで魚屋の店長さんに頂いた事がありますが・・かなりグロテスク。
マグロは骨の間の部分のお肉?が一番の美味だそうですね。
関東に住んでた時はネギマを作っていました。
シロネギとマグロのアラを使ってとっても美味しい煮物ができますよ。
マグロの頭、すごい~ (めぐめぐ)
2012-02-19 17:48:33
家で調理ってなかなか大変ですよね!でもおいしそう!
なかなか手に入らないけど、あったらほしくなるんですよね~ 
頭はめずらしいけど、あらとかのほうがめぐめぐは好きなんです。
兜焼きをしたくてもコンロからはみ出てどうしようかと思った時がありました。
Kちゃん、素晴らしい!
おてん婆ぁさん (ようちゃんばあば)
2012-02-19 19:14:30
お元気ですか?
スーパーなどでも 最近は海苔の佃煮の瓶くらいに 製品として塩麹を売るようになっていますね。
ブームに反応する業者もすごく早いな と思います。
びっくりするくらい 肉や魚でもランクアップしますから 少しといわず たくさん作っても良いと思いますよ~

マグロの目玉がすごくおいしかったですよ。
関東ではネギマが有名ですね。
白く太いねぎは 買わないとないので 作ったことがないです。  
めぐめぐさん (ようちゃんばあば)
2012-02-19 19:19:10
大きな頭をみたときは ちょっと笑いましたが おかげで一日楽しめました~
兜焼きはつくりたいけど とても無理ですね。残念です。
Kちゃんは 洋食専門で こんな大きなマグロの頭はさばいたことはないそうですが うまくノコギリで 解体してくれました。
わたしは左利きなので 片刃の出刃庖丁が使えないものですから 魚料理は敬遠しがちです。
こんばんわ! (キミコ)
2012-02-19 20:54:20
どちらの話題もすごく身近な感じです^^
まぐろのシャリアピン風が美味しかったです
って^^;刺身で食べられる状態じゃなかったし(*_*;

糀は今週届くはずです
ここんさんのテレビ見ていてインスパイアされました
楽しみですぅぅ(〃∩∩〃)ドキドキ
キミコさん (ようちゃんばあば)
2012-02-19 21:04:20
ついさっき キミコさんのブログでシャリアピン風 いいアイデア!と思い 味を想像しながら帰ったところでした。
話題が近かったですね。
先日はマグロでスープ煮を作って 夕べはタイのアラでお吸い物。
このところ魚が多いです。
糀が届く?えっと ネットで購入ですか?
テレビの影響ってすごいですよね。
わたしも 「女性芸人が 発酵食品をつかったメニューだけで1カ月過ごす」 という番組を見て これはすごく影響が大きいだろうなと思いました。
やはり 塩麹が目新しく 一番使い道があるでしょうかね。
こんばんは。 (バジル)
2012-02-19 21:07:34
すごいですね~~。
マグロ頭ひとつ、解体ショウというのもわかります。
すご~い
それに美味しそう。スプーンで掻きだすと結構な量ありますよね。
それになにしろ新鮮。
あっ、よだれが…。
この本私も買いたいです。
バジルさん (ようちゃんばあば)
2012-02-19 21:27:42
このJAスーパーでは時々解体ショーがあります。
さばいて行くうちに どんどん売っていくのですが 盛り上がりますよね。
孫たちも喜んでいましたから お昼にも夕食にもよく食べました。
頭は一つしかないのに なかなかすぐには売れなかったようですが のこぎりでこう切って・・・」と教えてくれたので 嫁が買ったようです。

この本 どちらも お勧めです。
スイーツの本は 粉は中力粉や米粉など 砂糖はてんさい糖 油はなたね油 などを使われていて 良いなあ~と思いました。 
マグロ~ (cocorokk)
2012-02-19 21:44:53
面倒がる夫にちょっと来てもらって、このマグロを見てもらいました(笑)
頭をこんな風に切るのって漁師さんではあり得ないそうです。エラの真下くらいで切るのが本当だそうですよ~。だから、これはちょっと得しましたね~(笑) 身が沢山付いていたのでは?
それにしてもお嫁ちゃん、頑張られましたね。
マグロの目玉はコラーゲンたっぷりなので明日の朝はお肌ツルツルかも?

塩麹の本、ようちゃんさんのまレパートリーがまた増えそうですね。
マグロの頭♪ (cacocaco)
2012-02-20 07:15:10
おはようございます(*^_^*)

まずは、70㌔のマグロの頭が¥500に驚き!
次にお嫁ちゃんの解体ショー・・・凄い!
超お得豪華昼食になりましたね。

塩麹を作って重宝してますが、
レパートリーがイマイチです。
レシピ期待してます。

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事