ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

カウルって・・・

2022-02-22 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
NHKテキスト 「すてきにハンドメイド」1月号より


「渡り鳥のカウル」を編みました。

カウルって ネックウォーマーのことですって。


ちょうどベージュは似たような糸がありましたが

黒はなかったので  緑色で。


変わりゴム編みの部分 本とは編み方に間違いがありますが

着用には差し支えないので そのままにしました。


日曜日に編んでいたら 孫Yが欲しがっていたので

5日ほど遅れましたが 誕生日プレゼント ということにしました。

さて 引き続き オパール毛糸で 靴下にしようか レッグウォーマーに

しようかと 考えながら 編んでいます。


いつもより長めにして かかとをつけて つま先まででなく

甲の途中までで留めるか。。。


最上段真ん中のような感じにしようか と考えています。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうの日曜日 | トップ | 靴下編み »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2022-02-22 10:13:28
1月号、持ってるのに気が付かなかった。^^;
変形縄編を普通の縄編にしたって事かしら、
問題ない問題ない。(⌒▽⌒)アハハ!
つま先の無い靴下って?
私は指先が冷えるので、無理 (´;ω;`)ウッ…
返信する
レックウォーマ― (ぐり)
2022-02-22 10:33:47
素敵ですね
これだったらもう少し暖かくなってら
といってもこちらでは3月の終わりころですけど
上着を着なくてもこれをして手袋をすれば出かけられそうです
レックウォーマがあると上着も厚手を着なくても済みます
返信する
Unknown (keba)
2022-02-22 11:00:20
カウルもスヌードも、才色兼備というか
アクセントになるし防寒具にもなる。
お孫ちゃんならグリーンの方がいいかもですね、
欲しくなる気持ちわかるなぁ
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2022-02-22 13:16:46
銀メダル女子カーリングチームの藤澤五月さんが
黒のネックウォーマーをしていましたね。
プロ野球のキャンプでも こう寒いとネックウォーマーが活躍しています。
カウルって今は言うのですね。いい色合いです。
外へ出た時は ちょっと引っ張ったらマスクの代用もしますね。

靴下ギャラリーの 先の開いたソックスもいいなぁ。
返信する
Unknown (ユウ)
2022-02-22 14:23:17
こんにちは。

素敵なカウルが出来ましたね!
レッグウォーマーもグッドでした👍️

レッグウォーマーは次女が編んで前に送ってくれました。暖かいですよね!
返信する
タカコさん (よう)
2022-02-22 19:05:38
そうそう 縄編みを 左右交互にねじるところを 全部同じ方向にねじっていました。
最後に近くなって気づいたけど 模様の問題だからいいか~と。
指先が冷えるんですか。
つま先のカバーが欲しいですね(笑)
返信する
ぐりさん (よう)
2022-02-22 19:07:22
わたし いろいろ編むのは好きだけど 殆ど 自分では身に着けることがなくて。。。笑
人が こんなのが欲しいという話を聞くと がぜんイメージが働いて 編む気になれるんですけど。
返信する
kebaさん (よう)
2022-02-22 19:09:10
孫は 普通のマフラーしか持っていなくて 「滑り落ちないこんなのが欲しかった!」というので
早速 プレゼントしておきました。
色も気に入ってくれたようです。
返信する
カウル (ゆり)
2022-02-22 19:11:36
こんばんは。

カウルって何さでした(;^_^A
ネックウオーマーだったんですね。
今年は全く編み物をせず・・・時間が有れば読書と碁石ならべです(*^^*)
でも、雑巾は少しずつ!簡単に縫ってます。
ようちゃん凄い!!
返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2022-02-22 19:15:34
薄手のものでもいいから 首に巻いておくと暖かいですね、脈どころ押さえるって大事です~
カウルという言葉は聞きなれませんが バイクのエンジンや車体などを覆う
カバーのことをさして呼ぶので ネックウォーマーと呼ぶ方が 意味は通じやすい気がします。
指先の開いたもの…タイツの上から履いて かかとや足首を温めるといいなあ と思います。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事