ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

天ぷら素麺

2022-08-07 | 家族とともに
最近 あちらこちらのブロ友さんの間で よくみかける 

天ぷら素麺が 美味しそうなので きのう二女と孫ふたりがきたとき  

お昼ごはんに作りました。

素麺汁は朝早く作って冷蔵庫で冷やし  素麺もゆでておきました。

天ぷらは 茄子 青紫蘇 かぼちゃ 万願寺とうがらし。

畑のものばかりです。



天ぷらは 別のお皿に盛って出し 食べ方は自由に。

器に素麺をいれ 天ぷらを乗せ 素麺汁をかけて食べるのがいいけど

味がくっつかず 別々に食べるほうが良い人もいるからね。

ごはんを食べた後に 庭で遊んでいた カエル大好きのRちゃん。


大中小の 3匹のカエルを捕まえて 重ねて遊んでいます。



みんなで 真似っこ(笑)


にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャワーシート(汗拭き用) | トップ | リン棒がない! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-08-07 07:12:29
おはようございます(^-^)

三段プラスカエルちゃん🐸🐸🐸(´∀`*)ウフフ
カワ(・∀・)イイ!! やりた~い 腰を庇って・・・
ありがとうございます(*^。^*)
   何より何より ナムナム🙏🙇
Unknown (607080abcha100)
2022-08-07 07:50:33
ようさん おはようございます
天ぷらそうめん 馴染んでくると 美味しいご馳走ですね
体力を削がれる暑さには同時に食べられます
蕎麦に盛るイメージが強かったですが、私は洗い物を少なくする意味のワンプレート型です
新鮮なお野菜を食べる工夫もあります
写真を見て思わず これおいしそうと感じました むろん画面を拡大してお相伴させて頂きました
団子三兄弟ならぬ 蛙三兄弟の画は何とも微笑ましい癒やしでした
皆様がお健やかでありますように 釣
Unknown (たいぴろ)
2022-08-07 08:54:19
我が家も昨夜そうめんと天ぷらでした。とり天とナス天だけでしたが。
さっぱりしたそうめんと天ぷらは合いますね。
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-08-07 11:25:30
天婦羅素麺
この時期
暑くて食べたくない~と言わせない
夏野菜一杯食べられるし。
皆と食べると美味しいですね。

亀さんならぬカエルさん
カエル大好きのRちゃんの手にかかると
まるで魔法にかかったように
お利口さんしてるんだ
自然の中で遊びが出来る良いですね
猫団子ならぬ (ぐり)
2022-08-07 12:29:39
ばあちゃんとだんご?
楽しそうです
翌三段階のカエルが見つかりましたね
我が家はうどんをいただいたので今夜はてんぷらうどんします
ソーメンでというのもいいですね
和尚さまとばぁばさま (よう)
2022-08-07 18:41:06
ふふふ カエル3段に参加してください。
わたしは 撮影担当します。
釣志さん (よう)
2022-08-07 18:44:40
天丼とか天ぷらうどんというのはありますが てんぷら素麺は思いつかなかったので
久しぶりに てんぷらを揚げる気になりました。
たくさん作って 残りは 全部 娘に持ち帰らせました。
孫(お姉ちゃんのほう)が カエル大好きなので なり切っていました。 
たいぴろさん (よう)
2022-08-07 18:46:34
とり天に茄子天!美味しそう。
素麺だけって 同じ味で飽きてくるし 栄養的にも不足しますね。
とり天 今度作ろうっと!
ミッキーさん (よう)
2022-08-07 18:51:34
てんぷらが揚げたてだと もっとおいしいと思いますが 来てからあげるのも忙しすぎるので
朝早くに そうめんをゆでててんぷらも作っておきました。
孫のRちゃんは 一番好きなのはカエルですが ダンゴムシや亀なども大好きです。
小学校の学童保育で 1学期に そばの用水路で亀を捕まえたそうで うちへ持ち帰り
飼っていましたが 先日 脱走していたそうです。(家のそばやに 水路や田んぼがあるので)
ぐりさん (よう)
2022-08-07 18:54:28
カエル団子の一番下は 娘です(笑)私はカメラ担当。
夏はてんぷらが 良いですね。
そして あっさり食べられる麺類と合わせると よくあいます。 

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事