ようちゃんばあば日記

田舎で 4世代8人家族の にぎやかな生活。

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

週末

2015-05-17 | わすれかけていた方言


ご近所さんが さくらんぼがたくさんついている枝を切って 

持ってきてくださいました。

粒は小さいけど ピカピカして さわやかですね。

苗代では もみが ちいさい芽を出しました。



きょうは 孫のお友達がたくさん来てくれて お昼は バーベキューです。

庭は暑いので 車庫の前の栗の木の下が いい日陰です。

おなかがいっぱいになると 走り回って にぎやか~~笑

でも よその所有の山のほうへ走っていったりするので はらはらします。

子供は 土地の境界の問題など わかりませんからね。

昔は どこでも自由に走り回っていたけど それは どの家にも子供がいて

その子と遊んでいるから よかったんですね。


わたしは 午前中 夫と田んぼのあぜの草刈りをして 淡竹を夫が掘って帰ったのを

きれいに ショウヤクしました。

ショウヤクとは この地の方言ですが 収穫した野菜などの 泥を落としたり

食べられないところを切り落として 洗い きれいにすることです。

魚を捌いて食べられる状態にするときも ショウヤクするといいます。

よその地では なんと表現するのでしょう?



下ゆでして 半分は 遊びに来てくれている友達の家に 持って帰ってもらいます。 

ランキングに参加しております。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
 
コメント (16)

けっぱんづく(方言)

2015-03-29 | わすれかけていた方言
 けさは 降水確率70%の予報がだったので 畑仕事が出来ないだろうから 

美容院へ朝一番の予約をしていました。

わたしは くせ毛なので ちょっと伸びると うっとうしい~のです。

頭頂部や後ろはそうでもないのですが 耳のうえや前髪が ちょっとうねっているので 

サラサラヘアの孫Yちゃんから 「ようちゃんばあば いつも寝ぐせが かわいいね」

と 言われます(笑)

美容院へ 出かける直前に ちょっとだけ時間があるので テレビをつけて ケーブルテレビの

地元の情報チャンネルを見ていました。

隣の学区の小学校で 校門のあたりの土が雨の日に緩んで 歩きにくくなっているから

地元ボランティアのおじさんたちが 手作業でコンクリートで固めています。

それを見にきていていた小学生が

「なにをしてるんですか?」と質問。

それに答えて おじさんが

「校門のでいり口の土が掘れて 段差が出来とったから みんなが けっぱんづいたらおえんから 

なおしょうるんじゃ
」といっています。

字幕には こけたらいけないから なおしてるんだよ と流れていました(笑)

全国放送じゃあるまいし 地元ケーブルテレビなんだから 翻訳しなくてもいいとおもうけど。


解説は こちら↓

      


にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
コメント (28)