Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

料理教室 (京都 10月)

2018年11月14日 | 習い事
京都の料理教室にMKちゃんと行ってきました。


秋の京都。。。


観光客だらけで移動が大変っ


どこもかしこも人だらけ~~


教室は御苑の近くにあるので、まだマシだけどね。


少し早めに行って、御苑内を歩くのが好き




さて、今月の料理のテーマは 【キャラメルを使った料理】





【今回のメニューは】


豚の黒酢煮込み

さつまいもと生ハムの土鍋ごはん

揚げごぼう

蓮根と白味噌のスープ

キャラメルクリーム







まずは、豚肉の下準備をします。





前日から下味をつけていた豚肉に小麦粉をはたき、両面を焼きます。






両面が焼けたら、煮込み用の調味料を入れた鍋で弱火で1時間。(途中ひっくり返す)






1時間たったとこ~




取り出し、アルミ箔をかぶせて保温しておきます。



続いては、スープと揚げごぼうを作ります。


材料



スープは煮込んだあと、ミキサーで攪拌



白味噌ってところが、京都らしいよねー



ごぼうはサクっと揚げます



揚げあがったら、山椒をまぶします。


お。。山椒ってのも京都っぽいわ(笑)




次は、カラメルソースを作ります。





カラメル作りって、焦がさないようにしないといけないので、


鍋から目を離していけないのよね~~


左がキャラメルソース  右はカラメルソースに黒酢を加えたもの





さつまいもご飯を炊いて~~




完成で~~す






ご飯の上には、生ハム、パルミジャーノ・レッジャーノ、オリーブオイルをかけてますヨ。












生徒が試食している間に、先生はデザート作りをしてくれます。


焼きリンゴですよ




バニラアイスにキャラメルソースをかけて~



ぷは~~ 今回も美味しかったぁぁ


先生の料理は、食材も調味料も良いものを使ってるし、道具や食器もこだわっていて、


素敵だなぁって思うし、真似して買いたくなっちゃうのよね






今までいろんな料理教室に行ったことがあるけど、



材料をケチってるとこや、食器が100均っぽいとこだと、



なんだかなぁって思ってしまう



利益重視か?ってつい勘ぐっちゃうわ~~





今回のレッスンはお代わり分がかなりあったので、お腹がパンパンになってしまった~~



なので、レトロ喫茶の 六曜社でドリンクだけする事に。



レトロだわ~~~ 



喫煙可なので、苦手な人は避けた方がいいかも?






ふぅ~~ 美味しいわぁ。


お砂糖が角砂糖っていうのも、懐かしいよねー




まったり過ごしました。


地下にもお店があるので、次は地下の方に行きたいな。





本日の乙女ゲー



前回のイベントで燃え尽きたのに。。。また新たなイベントがぁ~



興味の無い武田軍とか真田軍イベなら良かったのに。。。



まさかまさかの。。。



お気に入りの上杉軍&薄桜鬼コラボ!!!





うそぉぉぉぉ~~~~~~~ん




謙信5ゲット&薄桜鬼キャラの為には。。。



や。。やるしかない。。。 (いや。。やらんでもいいやろ~って声がチラホラ




しかぁ~~し、終了時間の日は丸々一日外出するので、


今回は500位内は諦めるしかないなぁ



今の順位




あ。。課金はしてませんよ





夢のコラボ 私のお気に入り 甘粕さん&はじめちゃんがぁ~~~



あぁ。。。素敵



取り合えず、八郎も土方さんもゲットできたので、



後は、出来るとこまでやるしかないなぁ。。。



1000位内に入ればヨシとしよう






ママンが若い頃は、喫煙男子が素敵に見えたのでち




そうそう。 タバコの持ち方とか、吸い方とかで、キュンっとしたわ


食後の一服とか、イチャイチャの時とか~~(遠い目)




喫煙男子といえば。。ちーさま












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも美味しそうですね♪ (サラミ)
2018-11-14 16:00:45
お料理教室に通ってるママンさん家の食卓は
毎日が彩り豊かなご馳走が並んでいそうですね!
うちなんて毎度代わり映えのしないメニューばかりですよ

秋の京都は紅葉が綺麗でしょうね♪
いーなー(^-^)
先日会津に行ったら天気予報が外れて雨で、
ちょっと残念な紅葉狩りになっちゃいました。
会津にははじめちゃんのお墓があるんですね!
帰ってきてからTVで知ったわ(^_^;)

薄桜鬼とコラボのイベントならやるしかないでしょうね(*≧∀≦*)
てか、自然とやる気がでちゃいますよね♪
頑張れー!
サラミさん へ (ママン)
2018-11-14 20:40:18
いやいや。。習うだけ習って、家では滅多に作らないよ~~
復習で1回ぐらい作る程度かな~
レオに「何の為に習いに行ってるんだ」ってクドクド言われてるもん
そりゃ~~ 「試食の為じゃん!」って即答するけどねぇ~ がはは。

会津!!! いいなーー
薄桜鬼とのコラボイベとかあったよねー
確か、ホテルの宿泊プランもあったような。。今でもあるのかな?
実は、来年、乙女部の部長と会津に行こう!って企画してるのよ。
はじめちゃんの墓かぁ~~ でも。。実物のはじめちゃんの顔を思い出したら。。。うぅぅってならない?(笑)

戦ブラ、頑張ってるよ~~ 
ちーさまとトシさんが仲間になって一緒に闘ってるのを見て笑ってしまったわ。
あり得へ~~ん。
あ。。千鶴もでてきてたよ~~