Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

JAL マイル特典 改悪やぁん

2018年08月16日 | 海外旅行
もう何年も海外旅行には行っていないので、


パスポートは真っ白。



義母の介護、ポンちゃんの闘病とあり。



このまま真っ白のままかなっと思っていたけれど。。。。



ポンちゃんが亡くなって、心にポッカリ穴が開いちゃった



10日はポンちゃんの12歳のお誕生日でした







Mon mariのしょぼくれ度合いもひどいので、気晴らしに旅行に行く予定をたてる事に。




休みの都合上、候補地はマレーシアだったのだけど、



何気なくJALのマイルを確認したら。



な。。。なんと



11月20日から、特典航空券の新規申し込みは、



必要マイル数が大幅に増えるんだって!!!!




例えば、 フランスまでビジネスクラスだと、



今までなら 85000だったのに、 変更後は 110000




ひ。。ひどい。。。。




こうなったら、改悪前に申し込むしかないっ!!




なので、mon mariは留守番になり、私だけが行くことに




いつものパターンだニャ




でもね~~



元々、JALの場合、特典席を確保するのが難しいのよ




ネットじゃ面倒だったので、電話で相談したんだけど、希望日は全てダメ。




なので、提携会社であるエアフラの方で探してもらいました。



エアフラの場合、関空発着があるので便利なんだよね。




すると。。。。



なんとか、希望日で席を確保する事ができました







行きは 成田発  帰りは関空着です。



午前発の便なので、前日入りしなきゃなぁ。





ちなみに。。



電話で予約すると手数料(2000円ちょっと)とられるので、



ネットで予約をしようとしたら(無料)



何回トライしても、エアフラの予約ページがエラーに



カスタマーのお姉さんも試してみてくれたんだけど、そちらもエラー。



仕方ない。。席を確保するのが優先なので、電話予約する事に





ANAの特典マイルもこれぐらいなのかな??





知り合いのおっちゃんが航空関係に勤めてたんだけど、



サービスも食事も、断然ANAが良いらしくて。。めちゃ勧めてたなぁ。。。







本日のハラヘリ




ランチ難民になりそうだったので、コメダにフラっとね




本日のおやちゅ



日光のなんちゃら 徳次郎だっけ?の氷をつかった かき氷なり。






フラ語をすっかり忘れてるので、猛勉強しないとダメでちね




マジでやばいです。



基本の単語すら忘れてる。。。




じゅ。。。ジュ。。。。je。。。。。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャオばば)
2018-08-16 10:49:24
ポンちゃんママン

あらまぁ。。。
レオさまお留守番なのね。。。
よかっ、、、じゃなくて残念だね~(^^ゞ

故郷に帰ってリフレッシュしてきてくだされ~♪

しかし、レオさまのしょぼくれお留守番隊、、、
なんなら、タオさん貸し出すで~!!
チャオばばさん へ (ママン)
2018-08-16 20:20:04
ふふ。。作戦成功?
レオはお留守番隊になったよ~~
いやぁ。。もうさ、この数日のお盆休みの間でさえ、
ずっと一緒にいるのが苦痛で苦痛で
ポンちゃんがいないから、かまってくれオーラ全開でね。
おっさんのかまってちゃんほど、ウザイものはないで~

こんなんで、一緒に旅なんかしたら、絶対ケンカになるっ!
故郷で自由を満喫してくるわ~~
ついでに、イケメンなパリジャンを見つけてくる~グフフ(爆)

ほんと。。タオさんを貸し出して欲しいよ~
もう、お嬢様待遇でおもてなしさせて頂きますわよ
85000なら (凛パ)
2018-08-16 20:51:00
Parisになったんですね。
それは85000マイルのうちに行かなくちゃ。
Webでエラーが出るから電話で予約した場合って手数料免除にならないんですか?以前、UnitedでANA取る時にエラーで取れないことがあって、手数料免除になってました。

ふっと、自分のUnitedマイルみてみたらヨーロッパは15万マイルだそうで、変更後のJALより高い。(100円で2マイル+貯まるので一概に高いとは言えないのですが。)
凛パさん へ (ママン)
2018-08-17 08:49:21
はい。 フランスとベルギーに行く予定です。
フランスはパリ少しと、アルザスのXmas市に行こうかと

もう、このJALの特典は改悪でしょ!
以前も、1度こういう事があったんですよ。
確かその時はビジネスは70000ぐらいだったかな~
なんか新しいプランを用意してるみたいだけど、ややこしくサッパリわからない~

電話予約の手数料はしっかりとられましたよ
カスタマーとの電話番号もナビダイヤルなので、通話料もかかってるし。。。
ナビダイヤルって、回線が混んでる待機中にも料金が発生するんですよね??
確か。。ガイダンスが流れてから発生するって聞いたような。。。
世知辛い世の中だわぁ

Unitedは15万マイルですか! そ。。それは厳しい。。。
でも、100円で2マイルだなんて羨ましい~~
それだとすぐに貯まりそうな気が。
JAL特典 (かりー)
2018-08-17 21:01:12
おっとびっくり(@_@)

今日、JALマイルを貯めてる友達が330日前で午前10時にスタンバったのに取れなかったって嘆いてた
(因みにANAは355日前だったよな?)

どこのキャリアでもマイルが改善する事はありませんね~
経営が大変でしょうから改悪ばかりです・・

しかし経験上、待ってれば特典シートが解放されるから必ず取れるよ!と励ましておきました。
私はJALは平会員なので最近はスターアライアンスしか候補に挙がりません。
妹夫婦も家族も皆スターアライアンスなの

友達からの話を聞くと、ワンワールドはヨーロッパが弱いとわかりました。中東系があるのでカバー出来そうですけれど。
でもローシーズンでも11万マイル?それは高い!
ANAなどはハイシーズンでそれくらいよ?

コメント書くにあたって他のコメントも目に入りましたが、JALのカスタマーセンターは有料なの?びっくり(@_@)
あら・・・ANAもそうかしら?
調べる時間がとられる時に「お時間がかかりますから、こちらからかけ直します」って言ってくれるわよ?

というか・・・友達と話していて驚いた事が
私はスマホにANAのアプリおとしていて、それで特典航空券もシュミレーションや購入できるんだけど、
「ANA国際線」「連携他社国際線」などに分かれており、手軽に調べられるし、日ごとに新しい特典が出てきて、申し込みたいなら直ぐにできるの。
電話より気軽でしょ?
なので友達に「JALのアプリいれたら?ANAで出来るから同じじゃない?」って言ったんだけど、
JALはそういう便利なアプリになっていないんだって~
どちらかというと国内専用的な

まあ、どちらにしてもフライトのみでマイルを貯めている私からしたら、羨ましいくらいにマイル持ってるのね
私なんて夢の夢だわ・・・



>サービスも食事も、断然ANAが良いらしくて。。めちゃ勧めてたなぁ。。

それは、どうでしょ・・・
さすがにJALは元フラッグキャリアなので、ビジネスやファーストのおもてなしはANAはかなわないって言う人多いよね?
両方のステータス持っている人もラウンジはやっぱりJALのほうが良いって言ってるもの。
ANAはビジネスでもお料理は・・・

なので私はJALに乗りたい!!!
それにね私の様なボンビーのエコノミー専門オバサンにはJALのエコノミーシートは羨ましい

機内食もJALの方が美味しかったな~(コラボ料理のみですけど、それ以外はどちらも・・・💦)

サービスはJALもANAも日本のキャリアは、さすがに良いよね~
っていうかアジア系や中東系は良いと思う。
私は、上に下に扱ってほしいとか思わないので、欧米キャリアのフレンドリーな感じでもOKだけどね。

しかしアプリはANAね
カリーさん へ (tabasa)
2018-08-18 20:52:51
お友達。。スタンバってたのにダメだったのね。。
どんだけ争奪戦なんだぁ~~
他のとこは知らないけど、JALの一般会員のマイルの有効期限は3年だから、期限がくる前に使わないとって時が多々ある
前なんか、仕方なくポンタやWAONカードのポイントに移行したわよ~~
どこかの航空会社は料金はかかるけど、延長もできるって聞いた事あるなぁ。

でもって、カスタマーは有料だったよ。調べてる間もずっとそのまま。。。
なんだか、ANAと比べると悲しいぐらいサービス悪い気がしてきたわ。
アプリは使ったことないなぁ。 交通圏のアプリは新幹線のみだわ(笑)

ANAのビジネスに乗ったことがないから、違いがわからないのだけど、JALの方がいいんだぁ?
私、かりーさんみたいに、いろんな航空会社を経験してないからねぇ。
でも、料理が不味かったのは、ガルーダ! 
初めて残したもんなぁ

今回ね、ベルギーに行くから、友達にフィンをとるように勧められたわ~
でも、ヘルシンキ乗り継ぎが面倒だったから、フランスからTGVで行くことにしたの。

友達はアシアナが気に入ってるみたいで、日本から帰る時はソウル経由で帰るのが多いわ。
料理が美味しいらしいけど、まぁ。。お安いからかもだけどね。

今回さぁ、イタリアも候補にあったんだけど、トルコにも行きたかったのよね。
レオや友達に大反対されて断念。
やっぱ、あちらは治安が心配なのかなぁ。。

かりーさんは、フィレンツェかぁ。。いいなぁ、いいなぁ。。
かりーさんの旅って、ホテル選びからこだわってるから素敵よねぇ
尊敬します。 (ハナあくび)
2018-08-31 07:40:42
ママンさんのほうのブログは初めて?覗かせてもらいました。そしてこちらの記事を読ませてもらいまして…尊敬!
お一人で海外にいけるなんて〜。かっこいいです。私もJALマイルをためているんですが、特典旅行は国内ばかり。主に関西遠征で使うばかりでして。海外に一人で行く勇気が持てないのです。飛行機乗るまでは日本語で出来たとしても、現地着いてから全部自分で外国語でやるんですよね?すごいわ〜。しかも複数国ってすごいです。
すいません突然、マイルが改悪されたという内容とは関係ないコメントしてしまいました。
お気をつけて行ってきてくださいね。
ハナあくびさん へ (ママン)
2018-08-31 20:08:46
ふぉふぉ。こちらでは、はじめまして~かな?(笑)
ここでは、買い物ネタ、食べ物ネタとか、グータラ鬼嫁炸裂なので引かれそうだなぁ

おぉ! ハナあくびさんもJALマイルなのね!
マイルって、期限があるから使わないと!って思うけど、中途半端な数だと、
ポンタカードか、イオンのポイントに移行するしかないんだよねー

今回の改悪にはビックリ!
ただでさえマイル先確保が厳しいのに、ひどい話だわ
国内線はそこまで厳しくないのかな?

外国語ねぇ。。。もうサッパリよ~~
もうね、関西人の気合いで乗り切ってる感じ(笑)
フラ語もね、3年ぐらい習ってたのに、
現地で、頑張ってフラ語で答えたのに、相手には伝わらず。。
再度、英語で質問されたわ

関西遠征って。。。コンサート???
あ。。私、ハナあくびさんの映画紹介、好きよ~~