Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

薬膳教室 11月

2013年11月16日 | 習い事
薬膳教室に行ってきました


今回も教室まで徒歩で行きました~



11月のテーマは【~陰陽について~】です。


いつものように、体質診断チェックをします。


チェックリストで自分にあてはまる項目にチェックし、

自分の今の体質を調べます。


今回の項目で当てはまるのは2つしかなかったわ~~



続いて、各自の体質と改善する為の食材もお勉強。


(陽虚証)(陰虚証)について、いろいろお勉強しました。




お勉強の後は、ちょこ~っとお料理の時間でーす。


Menuは


・水餃子2種 (海老ニラ餡、豚肉茹で卵餡)
・かぼちゃ団子の前菜
・金針菜と黒木耳の和え物
・白菜の甘酢漬け
・豆腐と干し貝柱のスープ
・杏仁豆腐 山査子たれ




今回のメインは、水餃子です。


餃子の皮は、普通のとヨモギ生地です。





各自10個ずつ、生地を丸めて、中に餡を入れていきます。






うっ。。。めちゃ不器用な私


餃子の皮を丸く伸ばせず。。。モタモタしまくり。。


餡が皮からはみでてるし~~~




他の生徒さんに助けてもらいました


他の料理は、先生が作っていてくれたので、

あとは、餃子を茹でるだけ。


茹であがったよ~~




さぁ~ スタンバイしましょ



今回のお料理はこちら~



うん。 餃子はもちもちして美味しい~~


私は杏仁豆腐は苦手なのだけど、先生のレシピのはめちゃ美味しい


ブランマンジェみた~い。


パクパク食べちゃったわん





今回も美味しかった~~~


来月も楽しみだにゃ~



餃子生地、10個作らないといけないのに、ママンは人まかせで6つしか作ってなかったでち



最新の画像もっと見る