Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

自治会

2018年04月12日 | つぶやき&友達とお出かけ
あぁぁ~~ 新年度になって


とうとう、自治会の班長の順番がまわってきたーー



期間は1年。


回覧板を回したり、年2回の町内会の掃除とかやるだけなんだけど、


面倒だわぁ







先日、会長やら、役員やら、班長が集まって、総会がありました。



うちの自治会は710世帯あるので、班長も4~50人いたんじゃないかな。



会計報告や、行事予定、質疑応答がありました。




会議中、ママンは眠気と闘っていまちた





毎年、自治会主催の夏祭りが開催されます。



昔は2日に分けて、盆踊りや、イベント等があって、



各班長が夜店のような事をしなければいけませんでした。



これが本当に嫌で仕方なかったのよね!






前回の班長の時は、焼きそば担当で、



鉄板の上でジュージュー焼かないといけないという。。



団体行動やワイワイが苦手な私には苦行そのもの!



なので、焼き当番はおやぢに来てもらってやってもらいました。

(おやぢはこーゆうのが得意)



ダミ声のオジージが現場を仕切ってたニャ~



そうそう。 まるで、本職の露天商のおやぢ風だったので、周りから浮いてたけど、


おばちゃん達からは頼りにされてたわ




その夏休みですが。



予算、少子化、会員の高齢化もあって、年々、規模が縮小され、



開催も2日から1日になって、 盆踊りも和太鼓も無くなりました。




昨年、夏祭りについてアンケートがあって、



隣の自治会で大きな夏祭りがあるし、地元で大きな祭りがある事もあって、



結果、2/3が 中止すべきとの回答でした。




なので、昨年は集会所でちんまり~






もしや。。。今年は無いかも???っと期待したら~~~



今年の行事予定には書いてなかった~~



うひょひょ



ほくそ笑むママンでち





会議では 意見があるかと聞かれたけど、みんな納得顔。



このままスムーズに流れるかと思いきや、



1人のジー様が挙手しやがった!  (←ゴロツキ語)



「30年間やってきたのに終わるのは寂しい。

 盆踊りに特化したものだけでもやって欲しい」 っと。。。





おいぃっ。 ジジィ (ガラ悪くてごめん)



盆踊りって、誰が参加するねんっ!



今までも、数人しか踊ってなかったやろーーー



櫓作るのだけでも大変やねんぞーーっと、心の中で悪態つきまくったわ。



(きっと、みんな同じ気持ちだったに違いないわ




結果。ジー様の意見は、「検討する」っと片付けられましたわ





。。っと言うわけで~~



夏祭りは中止になりそ~~




本日のおやちゅ




100均で買ったお菓子。



レトロなパッケージが可愛いねぇ。



うちの自治会費は年4000円でち。 その集金もしなくちゃいけない班長なのでち





面倒だわ~~~ 各自で振込にすればいいのに。。。ぶつぶつ。。。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« GUとユニクロ | トップ | 波佐見焼のプレート »
最近の画像もっと見る

つぶやき&友達とお出かけ」カテゴリの最新記事