心のちょきん

大好きな旅行の事☆日々感じたこと等を日記にしてます。18年目。主に日記
⭐︎一周回って最近、#タグ付けてます。

先日のおまけの写真♪

2020-06-19 | 日々の暮らしネタ
今日は朝からすごい雨☂️しかもちょっと肌寒い。

一昨々日、長谷寺に行った時は気温32度。

なのに今日は20度前後、あの真夏の様な暑さからは一転だよ。

でも雨に濡れた鎌倉の紫陽花も乙なものだろうなぁ…😍




先日撮ってきた写真を整理していたら、可愛いお花の写真があったので、せっかくだから載せておこうと思う。




沙羅の樹=沙羅の花

小さな花だけど梅雨の晴れ間の沙羅の花は、キラキラ輝いていてとても綺麗だったんだ。

でもこのお花、朝咲いて夜には散ってしまうんだって。

一日だけの花。

と、樹の隣にあった説明書きに書いてあった。

調べてみたところ、沙羅にも何種類か種類があって、日本は夏椿が沙羅の樹と呼ばれているらしい。

しかし、一日しか咲かないだなんて、何て儚いんだろう

って思ったけど、考え方によっては、一日の命を儚いとか思うのは、私達人間の勝手な思いで、このお花達にとっては当たり前のこと。

やって来た一日をご機嫌良く咲いているだけなのかも知れないんだけどね。

そう考えると、なんだかとても有り難いお花を見れた気がして、とても嬉しい気持ちになった。

私達の時間も有限、限りがあるわけなのよね。
どうせ有限ならば?
今この瞬間、いま私は何を感じていたいか
どういう気分でいたいか、どう生きていたいか、を、最近、たまに考える事があって(特に誰かを怒りたい気持ちになった時(笑))





すると私の場合はだいたい答えは決まっているんだなって言うのも、最近、気がついた。

ゆうげんならばもったいない

この瞬間、怒り💢や不安や不満、嫌な気分を味わっているよりは、楽しく優しく感謝の気持ちたくさんでいたいよな

って思う。
そりゃーいつもいつも仏様みたいには行かずたまにはどっかーんって来る時もあるけどもだ(笑)

時間がゆうげんならば、いま、私はどうありたい?

そんな事をたまに考えていたから、一日限りで咲く沙羅の花を見られたのかな♪

それから↓お釈迦様の足跡の写真も撮って来ていたんだった。


見た瞬間におぉーって思った足跡は、仏足石で長谷寺のパワースポットの一つらしい。

はぁ、長谷寺楽しかったな。
鎌倉にもまた行こっと♪

(遊びに来てくださりありがとうございます♪)

chiro
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ | トップ | おめでとう(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿