らいよんのおしりを割った

リサラーソンの陶器のライオン。大事なライオン。不格好だけどなんとかつなげた。直した。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

皆既日食とおっぱい

2009-07-22 21:12:21 | 体調
40数年ぶりに皆既日食が日本各地で見られる?!
だった今日、日食の間中、室内にいました。。。

曇っててどっちみち見えなかったみたいだけど。

先週、「お初のマンモグラフィやりまーす」といってたやつが実は再検診になってまして。
今日はその日で。
エコーしたりマンモしたりだったから、それは見事に窓のない室内にいたわけです。

結果は、たぶん乳せん症ってことで、定期健診してね
ってことでした。

以下、婦人科検診内容にお付き合いください。

触診をして、まずマンモグラフィ。
若い胸は乳せんが多くてマンモは真っ白に写るのでエコーにしませんか?
で、前回はしなかったんです。

おっぱいをはさんでレントゲンとるもので、
痛い、という話を散々聞いてたんだけど、専門の先生だったからかな?
そんな騒ぐほど痛くはありませんでした。
挟み込む部分が透明だったから横から挟む時ちょっと見てみたんだけど
見事におっぱいが煎餅状に伸びてた

マンモの映像を待ちつつ、次はエコー。
前回はこれでひっかかたんだけど、妊婦さんのおなか見るやつですね。

で、前回同様ぼんやりしたしこりがあったのですが、ガンの場合は輪郭のはっきりしたものがうつるそうです。
私のは脂肪が固まってるかなんか?
一応、エコーを見ながら注射器で採取して検査にだすってことで・・・

こういう話苦手な人は気持ち悪いかも。

脂肪吸引みたいなことしたんだけど・・・

「これ柔らかいからちょっと痛いと思う」
と、前置きをしてくれたけど

まじに痛い

結構な鈍痛。
なかなか上がってこなかったみたいでぐいぐいやってて
「痛いでしょ。言っていいよ」
って言われたけど、そんなの言っても我慢するしかないじゃろが
と思って、終始しかめっ面でした。

乳がん検診で、ガンではないしこりでひっかかることはままあることだそうですが、大事なのは「これはガンではない」という確認をしっかりすることだ、ということでした。

先週、「しこりがあるので再検診」と言われた時は正直ショックで、かなり動揺しました。
私の場合はまぁ今んとこ大丈夫でしたが、こういう一言って、単純なこれからの日常として予想していたものを一気に崩し去ってしまうくらいの、もの凄い破壊力があります。

婦人科検診は子宮がん検診も受けたことがありますが、去年初うけるとき初めてだというと、医者に驚かれました。
こちらは25歳を過ぎるとぐっと件数があがるものらしく、驚かれて自意識の低さをしみじみ。

自分の身体のことです。
体調は人生に関わることだし、独りだけの問題では決してないので、検診に行くくらいのことはしようと思いました。

仕事中に、タモさんの面白いところを言い合うようなあほで暢気な日常が・・・
なによりです

寝冷え

2009-06-20 21:12:33 | 体調
今日はやたら熱い
汗かくしだるい

と、思ってたら発熱でございました。

4、5日体調は怪しくて、今日は朝から一日寝てました。

急に暑いので、体調管理お気を付けを。

こんなに雨ふらないのはよくないですね。

アイツ

2009-06-13 13:25:36 | 体調
二日続けて早起きなわたくし。

ひさしぶりにアイツがやってきたから。

4時半に起こされたとき、寝惚けてて、また寝ようとしたんだけど結局6時まで静かにしてくれなくて。

今日も6時から起こされて。

3ヶ月ぶりの頭痛です。

がつん

と、一回来たらもうだめ。
痛み止め飲み続けるのやだな・・・。

肩凝りしすぎかな。

梅雨前線と台風が怖い。
コメント (2)

ぼんやり

2009-06-10 22:06:33 | 体調
布団から
ルームライトの光が優しいです。

雨のせいか、頭が重たくて布団にもぐり込み中。

夕飯もほとんどできてるけど、こりゃだめだな。

なーんか6月に入って仕事がなーんかなんか、な、かんじです。

何やっても空回っているように思える。

そう言うターンがまわってきてるのかな。
コメント (4)

GUTTARI

2009-03-24 21:01:15 | 体調
3月22日は母の50歳の誕生日でした。
実家に姉夫婦も集まってみんなでお祝い。
その日の翌日、明け方から

嘔吐

嘔吐

嘔吐

発熱

更に発熱

WBCは病院の待合室でアメリカ戦を少し見れただけ。
一人、パンチパーマのおっさんがわーわー言いながら見ててうるさかった。
元気なら病院来んな。

今日の決勝は熱がやっと引いてきた頃、気がついたら終わってました。
イチローおめでとう。
お母さんおめでとう。
コメント (2)

もうすぐ春みたい

2009-03-09 23:53:45 | 体調
口内炎5日目、拡大し続けて痛くて食べるのが辛くて、昨日は夕飯抜き。

「焼くとすぐ治る」という情報をもとに、歯医者にやってもらいに行きました。
焼くのは30年前くらいのやりかたらしく、
「原始的だけど・・・」
と言いつつやってくれました。
麻酔してやってくれたけど、痛かったす。

麻酔が効いてるうちにご飯を!
と、歯医者の後モスバーガーにがっつきに。
結局痛いし、一日振りの食べ物なのにモスチーズバーガーの“モス”の部分(オリジナルソース?)がほとんど流れててサンドされてない。
勘弁して欲しい。

悲しいモスには卒業後・新入前の若者がちらほら。
そんな会話が聞こえてきて、なんだか微笑ましく思った私はそんなの過ぎちゃった年齢なのを実感。
自分の高校、大学の合格発表のときのことを思い出しました。

どっちもすっごく嬉しかったな。
入学後は、どっちもすっごくサボったけど。

あの頃は、いまの自分がこんな風になってるなんて、欠片も想像できてなかったけど、この先の自分も今の私じゃ想像出来ないようになってるのかな。と。

だったら面白くていいけどな。

あー、でも、口内炎は出来ないようになってて欲しい。

ビタミンB2 不足

2009-03-06 22:45:17 | 体調
只今、肌荒れと大きな口内炎が発生中。

体が
「不健康だからなんとかしやがれ」
と主張しています。

口内炎は舌のつけ根にあって、大変痛く、ひなあられをむさぼるのもままらず。
差入のあったかいチーズベーグルもお預けに。

あぁ 口惜しい。

テラ・コートリル、食べちゃうとものすごく苦いけど、ケナログより効きます。

ヨーガ

2009-02-27 12:55:47 | 体調
昨日、頭痛外来に行きました。
ここ2週間ずっと頭が重たくて、偏頭痛もあるし、ネットで調べて。

CTも撮って、異常は無し。

異常だったのは、
朝10時半から行って、終ったのが16時。

6時間後。

6時間のうち、95%くらいは待ち時間に費やしました。
おまけに、診察代も7000円ちょっとかかり。

異常が無いのはよかったけど、原因もいまいち分からないまま。

待ちすぎか、途中頭痛が起こり、ぼんやり兄ちゃんのドクターに受け答えしてたら、最後に

「眠い?」と。

頭が痛んじゃ!

殴ってくるの忘れました。

薬飲んで寝ててもあまり回復しなかったので、すがる思いでヨガを。

誕生日に職場のみんなにもらったDVDみながら、リンパの流れがよくなるよう、やりました。

寒くてサボり気味だったから、体も固くなってました。
ちゃんとやらないと。

早く暖かくなって欲しい。
活動しづらい。

お天気レーダー

2009-01-29 12:30:40 | 体調
まず火傷その後、
偶然皮膚科からもらってた軟膏が火傷に使えたようで、すがる気持で塗ってまた冷やして・・・

結局一晩痛くて眠れなかったけど、さほどひどくならずに
済みました。
痕も残らなさそう

そして昨晩は仕事の後、部長カップルと食事に。
写真を見せてもらいながら結納の話を聞いて、
肉残したのに、デザート4つがっつりたのんでみんなで
つついて。
楽しいご飯でした

その晩帰宅後、
頭痛で深夜に目が覚めて、またもや眠れない

飲みすぎじゃないよ。

たまに雨とか台風の前に偏頭痛が起きることがあるんだけど、起きたら外は雨。
それでした。

三半規管が勝手に天気予報してくれるんだけど、
私はいらないんだけど。そんな機能

痛みが尋常じゃないから是非やめて欲しいです。

って、具合いの悪い話ばっかり。やだねぇ。

次は楽しい話を。是非に
コメント (2)

お母さんと一緒

2009-01-27 00:21:15 | 体調
母と門司港のいきつけの整骨院へ。

昨日起き抜けから腿の付け根の筋が痛く、仕事中どんどん悪化してたのでみてもらったら、腰痛からきてる神経痛だそうで。
腰はずっと悪くて、半年前もぎっくり腰やったばかり。

ぎっくり腰に神経痛。
かなりばあさん的要素が揃ってる自分を痛感。

電気流して、揉んでもらって、針うって、最後ごきごきっ
とならします。
だいぶよくなかったみたいで終始痛くて
悲鳴あげてました

帰りにご飯を食べながら、
話題が年齢の話になったときのこと。
母がおもむろに

「あんた今年でもう27歳やね。
 そろそろいい加減にしなさいよ。」

急に怒られました。

いい加減にしろと言われても・・・何のことだ。

2ヶ月前に26歳になったばかりなのに
今年27歳になると怒られてしまった、私。