自分の物語を紡ぎ、人とともに行こう ! !

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
まず、自分を満たし、家族、親戚、友人と幸せの輪を広げて、悔いのない人生を!

地球ならぬ地平ではないだろうかという説 ──でも、それより大切なこと──

2020-01-15 06:39:52 | 日記
ずっと、この世界は地球と呼ばれ、回転しているにも関わらず、引力のおかげで、振り落とされることもなく、生活を営んでいけるのだと説明を受けてもどこか納得はできていなかった。

最近、フラットアースという概念に遭遇した。それは、古代の世界観に戻ったということなのだろう。この世界が地球ならぬ、地平なら、様々なことにも納得がいく。

この世には不思議なことだらけ。まず、自身が何者なのかもわからず、なにかになるのを目指し、日々の生活の中で他者との関りの中で自己表現することで露わになっていくものだろうと考えている。

究極のところ、この世界が球でも平でも四角でも構わないし、そんなことはわれわれにとって、さして重要なことではない。

それより、大切なことは、偶には喧嘩したり、憎み合ったりしながらも、殺し合いなどにはならない世界にすること。

できれば、隷属や不当な差別、過度の正義の主張でかえって争乱の世界を招かぬよう一人ひとりが自らを愛し、他者への敵愾心を制御できるようになること。

自身の特性を生かし、それが人々への最大の貢献であり、自分が最も輝けるライフスタイルであること、などに気づくこと。

以上の様に共生していければ、同じ一つの世界に棲み、それぞれの宇宙を生きているわれわれの時空は交錯し融合して、新しき世界が開けていくことだろう。

コメント   この記事についてブログを書く
« 人間万事塞翁が馬 | トップ | なにを書けばいいのかわからない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事