Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

初煮込みハンバーグ

2010年01月07日 | 肉料理
写真は、12月下旬につくった普通のハンバーグ

そして、おとつい、つくった煮込みハンバーグ



煮込みハンバーグは、
あるお料理教室で、おいしいと話題になっていたレシピで、
ソースのたれを参考につくってみました。

レタスクラブだったかな… 
この間、美容室で見た雑誌にもよく似たレシピが載っていたょ。

ドミグラスソースを使わず、
ウスターソースとトマトケチャップ+スープまたは水+調味料で味付けする感じ。

とろみは、玉ねぎ等の具材をバターでいためたあと、
・小麦粉をまぶしてからソースを入れてとろっとさせるか、
・ソースを作った後に、仕上げに、水溶き片栗粉を入れるか。

バルサミコを入れてもよかったかな~

今回の煮込みハンバーグに使ったお皿は、ノリタケさんの
ロイヤルオーチャードのシリーズのカレー&パスタボール。
大きいかもと思ったんだけど、存在感があってワクワクしながらいただけました。
お箸で食べました

このロイヤルオーチャードのシリーズのお皿は、電子レンジ・オーブン対応のお皿ですょ~

3つのブログランキングに参加しています
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村(携帯用/順位確認もこちらから)
ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ (携帯では表示されない場合もあるようです
ポチッとお願いします

レシピブログのランキング(携帯用)
ポチッとお願いします

応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る