Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

餃子と簡単中華スープ(レシピ付)

2010年11月10日 | 中華料理(スイーツ以外全て)
食事会の前の準備は、いつものご飯より丁寧につくるので、ちょっと大変ですが、
終わった後は、食材がたくさんあることが多く…
今週前半のご飯の準備は、ラクチンです♪♪♪

月曜日(?)は、たくさんつくって、冷凍しておいた餃子を食べました~♪



スープは、簡単中華スープです。

最近は、2人分ぴったりつくっています。

お椀2杯+おたま半玉分位になるので、夫が帰ってくる前に、
味見を兼ねて、半玉分程度、飲んでいるんです(^^)。

お湯400ccに、鶏がらスープのもとを小さじ3分の2を入れ、
お好みの具材を入れ、煮込んで、火が通ったら、最後に、
塩小さじ4分の1、しょうゆ小さじ1、酒小さじ1杯入れて、
味を整えたら、できあがりです。

普段は、豚バラを縦に細かく切って、そのほか、
動脈硬化防止のため、キノコをたっぷり入れるのが好きです。

食器に、餃子を盛り付けすぎて、せっかくの食器の柄が隠れちゃいましたが、
今日も、ノリタケさんの京香旬彩の食器を使わせて頂きました♪

餃子を盛り付けさせていただいた食器はこちら↓
●P5342A/1620-35 23cmスクエアプレートペア


※画像をクリックすると、ノリタケさんの京香旬彩のシリーズのページに飛べます。

各商品はこちら(↓)でご覧いただけます。

T5342A/1620-3 23cmスクエアプレート(金時人参)

T5342A/1620-5 23cmスクエアプレート(加茂茄子)

ご飯を盛り付けさせていただいた食器は、こちら↓
●TR5306L/1620-15 14㎝ボールトリオセット

※画像をクリックすると、ノリタケさんの京香旬彩のシリーズのページに飛べます。

各商品はこちら(↓)でご覧いただけます。
5306L/1620-1 14cmボール(九条葱)

5306L/1620-3 14cmボール(金時人参)

5306L/1620-5 14cmボール(加茂茄子)


そして、月曜日は、なんと、夫が食器を洗ってくれたんですよ~
月曜日は、手荒れが、かなり、すごかったので…。
火曜日も洗うよ~と言うの
でも、おかげさまで、だいぶましになっていたし、
私よりはるかに朝早く遅くまで仕事しているのに申し訳ないので、
火曜日は、私が洗いましたょ(笑)

火曜日は、そのほか、お土産もありました!!
また、明日アップしまーす

最後に、お願いです

3つのランキングに参加しています。
みなさんのクリックによって、ランキングがあがります

「参考になったよ~」とか「おいしそう~」と思ってくれた方は、
アイコンクリックをお願いします

みなさま~、1日1回3つのランキングバーへの応援クリックをしてくださると、
とてもうれしいです!! どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る