小池百合子知事は記者会見し、「感染拡大要警戒の段階にあると認識している。重症化しやすい高齢者層に感染が広がる可能性も否定できない」と述べ、接待を伴う飲食店など「夜の街」への外出自粛を呼び掛けた。

 都によると、107人のうち20〜30代が71人で約3分の2を占めた。新宿区や豊島区池袋を中心に、ホストクラブやキャバクラの従業員らが29人に上り、感染経路不明も45人いた。

 都内の感染者は200人を超えた4月17日をピークに、大型連休の後半ごろから減少傾向が続き、5月中旬〜6月上旬はおおむね20人以下で推移。夜の街での感染者が相次いだことを受けた集団検査が進められたことなどから、6月中旬ごろから増加傾向に転じ、同26日以降は連日50人を超えていた。

 東京以外の新規感染者は神奈川県12人、千葉県11人など。千葉県のうち2人は東京都内の同じ居酒屋で食事をしており、同時間帯にこの店を訪れた感染者は計7人となった。鹿児島市では1日以降、ショーパブの従業員計8人の感染が分かり、市はクラスター(感染者集団)とみている。

*****************************************************************************************************************

恐れたことが起きたという感じです。

 

緊急事態宣言が解除されたのが5月25日。

そして東京アラートが発動されたのが6月2日で解除されたのが6月11日。

更に県境またぐ移動制限が解除されたのが6月19日でした。

 

緊急事態宣言解除1カ月、東京都の感染高止まり 全国の過半数 - zakzak ...

特に6月19日からの移動制限が解除されてからはどこか気持ちの緩みが出たのは確かです。

ここ1週間ぐらいは街中でマスクをしていない人もチラホラ見かけました。

 

そういえば、随分前に東京で若い女性にインタビューをしていましたが

自分たちには関係ないし。

罹っても大したことないし。とか言っていましたね。

あの時は、あああ、こんな軽く見ている人もいるんだと、驚いたものです。

武漢コロナの恐ろしさも知らないのですね。

新聞もテレビニュースも、SNSでの情報も偏ったのしか見ないのでしょう。

 

夜の街とばかり言うのはおかしいと、小池知事を批判している人もいるようですが、

でもホストクラブやキャバクラの接客を見ていたら、感染拡大も仕方ないと思います。

ま、そういう所に行ったこともありませんからテレビからの情報だけですが。

 

あれほどパチンコが批判されていた事を思ったら、まだまだ生ぬるいです。

集団感染が発生したホストクラブやキャバクラの名前はあまり報道されていません。

一部は報道されているようですが。。。。

営業妨害になるからか、知事選に悪影響なのか知りませんが。

 

大阪のライブハウスの名前はすぐ公表されていました。

ライブハウスで感染拡大なんて思ってもいなかった頃でも公表したのです。

それなのに今になっても店舗名はあまり報道されていません。

もっと以前から集団感染したクラブは分かっていた筈。

以前から夜の街が危ないと、小池さんは言っていましたから。

最初のクラスター発生の時にもっと大々的に公表していたら、他の店も気を付けたでしょう。

 

鹿児島のショーパブは名前も所在地も報道されています。

また栃木のクラスター発生したホストクラブもキャバクラも名前が報道されています。

東京のクラスターが発生したクラブは複数ある筈ですし、人数も多いはず。

名前が公表されれば客として訪れた人も気を付けるでしょう。

主に若い人が多いですから、感染に気付かない人も多いと思います。

ですから気づかないうちに家族や同僚に感染させる可能性は大いにあります。

これ以上感染を拡大させない為にもっと警戒すべきです。

その為の店舗名公表です。

また街中でも現状がわかるもの、視覚に訴えるものが必要です。

大阪では通天閣や大阪城や太陽の塔のライトアップで市民や府民に知らせました。

ライトアップで危機感を持ち、個々人が気を付ける効用がありました。

では東京アラートはどうですか。

107人の新規感染者数でもアラート点灯の基準に達していないのですか。

基準値がどうなのかよく分からないですが、何か都民に危機感を持ってもらうため、

視覚に訴えるための強烈なメッセージを出してほしいです。

 

明日の感染者数は極端に減ることはないでしょう。

もっと多くなるか、減っても微減だと思います。

何らかの決断をしない事には大変なことになります。

そしたら客が減った、商売が成り立たない等の嘆きで済まないところまで来るでしょう。

今が踏ん張りどころです。

夜の街の飲食店組合や酒場組合のような団体がある筈です。

今こそ、組合が率先して何らかの対策を講じてもらいたいです。

今動かなければ、この街は衰退する、そんな危機感を持ってもらいたいです。