一方で、加計氏の説明が国民の納得を得られたか問われると、「(今後の)世論調査の数字が全てだ」と述べ、国会議論の健全化のために加計氏には「やるべきことはすべてやっていただきたい」とも語った。****************************************************************************

加計理事長が記者会見を開き、愛媛県の覚書の事について釈明しました。

理事長が安倍首相と面会し安倍氏が「いいねえ」と言ったと聞いた、

との加計学園事務局長の話。

「あれは作り話だっだと思う」と事務局長が愛媛県と今治市に謝罪しましたが

それでも信用できないと左翼野党達。

ここは加計理事長は会見を開くべきだとも言っていました。

それで今日の会見になったのですが、会見を開いたら開いたでテレビは批判していました。

時期が悪い。

わざわざ大阪地震の次の日にするとは何事か。

混乱に紛れて姑息だ。とか。。。。。

 

とに角、なんでもイチャモンを付けたいのでしょう。

左翼野党とマスコミ達は。

それを聞いた視聴者は「納得いかない。説明不足だ」と思ってしまうのです。

 

この件で、またもや石破茂氏が批判的な感想を述べました。

「理事長が出て来て一歩前進だ、評価する」と。

いやあ、石破さんも偉くなったものです。評価するって。

まるで首相みたいです。

 

更に、「あの会見では満足いかない」と。

「世論調査の数字が全てだ」とまで言っています。

ええっ?世論調査の数字が全てですか?

 

世論調査は世論の傾向がわかりますが、全てではありません。

各報道機関はたかだか2000人の調査です。

中には重複している人もいるでしょう。

現に私は2年ほど前には新聞社2社と自動音声の1社から調査依頼の電話がありました。

有権者は約1億人です。

そりゃあ投票を棄権する人もいるでしょうが、それでも調査対象者は少ないです。

それを「全てだ」とは。

 

自民党議員なら何とかこの問題を終わりにしようと努力するべきではありませんか。

勿論、金銭の授受があったり圧力を掛けていたら、追及すべきです。

しかし1年以上もこの問題を議論していて、違法性はありませんでした。

それを鎮火させず、更に火を付けるとは何を考えているのでしょう。

 

違法性があるとしたら、石破氏の日本獣医師会との蜜月ぶりです。

献金を受け、獣医師会の希望通りに動く事こそ問題ではありませんか。

 

ところで加計理事長の記者会見では事務局長への処分として

6か月の10%の減給だとか。

ちょっと聞いただけでは甘いと感じます。

しかし、恐らく弁護士の助言もあったと思います。

労働基準法でこれが精いっぱいだったのでしょう。

 

記者会見では何を言っても批判されるでしょう。

それでも謙虚さを前面に出すべきではなかったかと思います。

例えば減給と共に事務局長を降格させる方法は取れなかったのかです。

テレビでは何かというと、批判ばかりしますが、法律では減給なら上限額を

他には降格もあり得るのかどうかも専門家の意見を聞きたいです。

自称政治評論家の大谷昭宏氏や伊藤惇夫の解説では話になりません。

期待していた八代さんも今日は批判的でしたが、法律的な事を言って欲しかったです。