徒然わらび

夫婦2人と猫一匹の徒然なる生活の日記です。

キッチンガーデンも伸び盛り

2011年05月19日 | キッチンガーデン
此処の所の雨と暖かさでやっとキッチンガーデンの野菜たちも元気に成って来ました。

先日苗を買って植えた加賀太キュウリや長茄子などはやつと元気に成ってて来ました、ducubillさんから頂いたトマトもとても元気でエバグリーンの一段目は1つだけ実を着けました。

キュウリは四葉(スーヨー)キュウリの苗が欲しかったのだけれどホームセンターには売っていませんでした、それではと生食よりもどちらかと言うと冬瓜みたいに調理して食べるキュウリ加賀名産の加賀太キュウリにしました。

あと、先週今まで作った事の無いズッキーニ、ふみえさんが以前「ズッキーニを作って」私は「大きく成ってがさばるから駄目」と言っていました、けれど今回2本も植えてしまいました(笑)、大きく成ったら、ショコラに「邪魔だワー」と起こられそうです。

もう1つ、去年高梨農場でピクルス用のキュウリを買って漬けたらとても美味しかったのでそれではと、イタリアの種でピクルス用のF1キュウリの種を取り寄せて、遅くなりましたが直播しました、今朝見ると3本目が出ていました、解説を読んで見ると、高温多湿を嫌い冷涼な気候を好むと書いて有りました、うーん、種を蒔いたのは遅かったし、我が家の高温多湿に耐えられるだろうか・・・、

一寸考えて、夏は越せない事を前提として、短期集中収穫?、少し密植ぎみに植えて本数で勝負・・・上手くいくかな、風邪通しの良いように普通より間隔を開けて植えたほうが良いかな・・・、前者の方が状態の良い実が収穫出来るような、もう少し考えよう。


2011/5/18エバグリーントマト
エバグリーントマトノ実が1つだけ着きました順調に大きく成っていますが、一段目に花は沢山咲きましたが育っているのは1つだけです。
トマトは最初の一段目に実を着けさせないとお化けになったりしてしまいますのでとても大切です。
大丈夫かなー。

2011/5/18タイピンクエッグ
これはタイピンクエッグ、これも一段目の花が咲き小さい実が着き始めました、
順調です。

2011/5/18コストルートジェノベーゼ
手前のコストルートジェノベーゼは何故か一寸、寸詰まってしまっています。花は咲き始めましたが、一寸心配です。
奥のサンマルッアーノ・ルンゴは未だ花は咲きませんが元気で順調です。

</TABL<TABLE border=0>
2011/5/18加賀太キュウリ
手前は加賀太キュウリ奥は普通のキュウリ、どちらもビニールで保護しなかったので寒さで一寸いじけていましたが、元気に伸び始めました。
2011/5/18茄子
長茄子、これも元気に育ちはじめました、蕾も開きそうです。。
2011/5/18ズッキーニ
ズッキーニ、葉は虫に食われていますが少し大きく成って来ました、大きく成ったら倒れたり折れたりしないように支えをしてあげなくては。

2011/5/18フェンネル
フェンネル、たまたま苗が100円で売っていたので買って見ました、随分ワサワサしていますが根元の部分は又膨らんでいません、膨らまなかったらそのまま食べてしまおう。

2011/5/18キッチンガーデン
狭いキッチンガーデンの80%くらいです。この右側に少し有ります。去年も書きましたが、ここは元々駐車場だった所、レンガを剥がして周りに積み上げそこへ土を入れました、然し、レンガを剥がした下はコンクリートを入れて有りました壊す事は出来ないので、そのまま土を入れて有ります。

左側は隣の駐車場のプラスチックボードだし、下はコンクリだし風邪通しの面でも水吐けの面でも今ひとつです。
この巨大プランターで出来るだけ上手に育てていくつもりです。

牛蒡や大根は作りません(漠)。


最新の画像もっと見る