徒然わらび

夫婦2人と猫一匹の徒然なる生活の日記です。

きのこ大豊作パート2

2010年10月15日 | きのこ
きのこ大豊作のパート2です。

11日のキノコ採りは、ゆっくりスタートで何時もの白の確認のつもりであまり期待はしていませんでした。
なにせ、3連休の3日目ですから期待するのも無理でしょうと、皆で歩き始めると、ウェルカム・花イグチをまずゲット続いてクリタケの白をのぞくと有りました、結構沢山採られずに残っています、以外!、別の場所へ行くとみやこさんが何やら絶叫しています。
皆集るとびっくりです。クリフウセンタケ、が巨大な菌輪を描いているではないですか、みやこさんエライ!y(QQ)y
場所を少し変えても、又別の菌輪が見つかります。山全体的に菌が回っているようです。皆さん狂喜乱舞、こんな経験は滅多に出来るものでは有りません、本当に今年はキノコの大豊作のようです。

2010/10/11クリフウセンタケ
クリフウセンタケ、今年は中部地域のあちらこちらで大発生しているようです。

2010/10/11
列を成して大きな輪を描きます。
全体を撮っても大きすぎて何が写っているのか判らないので部分的に撮っています。

2010/10/11
ポコ・ポコと抜けてとても楽しいです。
皆のカゴがいっぱいになりました。
ヤッター!!!。

2010/10/11クリタケ
採りごろのクリタケが沢山出ていました。
一寸アナーキーな場所なので普通のキノコハンターには判らないようです。

2010/10/11コウタケ
コウタケ、これはmiyacoさんが見つれたもので、私も1つ見つけました、
コウタケは生えていると香りがするので分かるのですが香りはするのですが他には見つかりませんでした、
多分誰か採った後の目こぼしで小さいのが残っていたのだと思います。

2010/10/ツチスギタケ
ツチスギタケ・このキノコも集団で発生するキノコです。
食べてもあまり美味しいキノコでは有りません。

2010/10/11ヒメスッポンタケ
ヒメスッポンタケ、一本だけonoさんが見つけました。
fujikaさんに送ってしまいました、! fujikaさん変なものを送ってすみません。


楽しいきのこ採りもいよいよ終盤にさし掛かります。

きのこディナーへ続く。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメマル)
2010-10-15 20:12:14
きのこ大収穫おめでとうございます。
ああ やっぱり行きたかったで~~す。
どれも見たことも食べたこともないきのこたちです。
miyakoさんonoさんもいらしたんですね。
来年はぜひぜひ。今から楽しみにしてます。
返信する
きのこ採りは楽しいですよ。 (わらび)
2010-10-16 11:08:08
ポメマルさんコメント有難う御座います。

キノコは年によって収穫にとてもバラツキが有りますが、今年は本当に大豊作で楽しかったですよ。

今度は是非。
返信する
ツチスギタケ (川越)
2010-10-16 19:24:28
このキノコはだいぶ前から毒キノコとして本に出ているようですね。私はキノコ狩りを始めた頃から食べてしまっているのですが、いつもたくさん出るのに「毒キノコ」が気になって、一掴みほどしか採りません。相棒はいつもそれで膨れています(^^;ごたえが良いので嫌いじゃないのですが。

返信する
ツチスギタケ (ワラビ)
2010-10-17 07:06:15
ツチスギタケは私も食べますが、人によっては下痢をしたりする事有るようです。

今日は用事があるので久しぶりに自宅に居ますが、来週からは又きのこ採りに行きます。
返信する