徒然わらび

夫婦2人と猫一匹の徒然なる生活の日記です。

クリタケとチャナメツムタケも沢山採れました

2010年10月27日 | きのこ
昨日のシモフリシメジに続きまして今日は、クリタケとチャナメツムタケです。

朝、山荘でmiyacoさんと2人で、「一寸付近をパトロールして来ようか?」、「採れないかも知れないけど一応カゴを持っていこうか」
と話し合いパトロールを始めるとクリタケ大小・大株と沢山見つかります。
1時間位すると私のカゴは一杯に成りました、そこへonoご夫妻も合流私の成果にびっくり、今度は4人でパトロールです。

今度はmiyacoさんがチャナメツムタケの菌輪を発見、皆で採りました、朝一寸のつもりが結局3時間もパトロールしてしまいました。

全員できのこ採り病レベル5の末期症状です。(爆笑)

2010/10/24クリタケ
採りごろのクリタケです。
ふつうクリタケはこんな感じで枯れた広葉樹の根元に発生する事が多いです。

2010/10/24クリタケの大株
採りごろのクリタケの超大株です。
この大きさの株には滅多に出会えません。

2010/10/24クリタケ
クリタケが木の途中に可愛くポコポコと出ていました。

2010/10/24クリタケ
こんなのも出ていました。

2010/10/24チャナメツムタケ
チャナメツムタケが直線的に沢山発生してしました。
そのほかにも一面にポコポコ出で居る所も有りました。

2010/10/24チャナメツムタケ
チャナメツムタケが木の途中から出ていました、あまり見た事は有りません。

2010/10/24
チャナメツムタケが中心です。

2010/10/24
クリタケのごみや不食部分取り除く下処理をしている所です。
きのこ採りは楽しいのですが、これが結構大変な仕事です。

2010/10/24クリタケ
クリタケ。

2010/10/24チャナメツムタケ
チャナメツムタケ。

2010/10/24
左上がチャナツメツムタケ、右上クリタケの育ってしまった物、下二つはクリタケノ美人さん。

2010/10/24秋の恵み
3gk
優しい日差しとマユミとヤマブドウときのこ、深まり行く秋です。

2010/10/24秋の山の恵み
秋の山の恵みに感謝して。

キノコ料理編に続く。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ沢山とれましたね (わらびの里栃尾から)
2010-10-27 16:36:32
わらびさんお久しぶりです、きのこ、沢山採れるんですね!見てすぐきのこの名前わかるんですか、私はまったくわかりません、うらやましいです
返信する
Unknown (わらび)
2010-10-27 22:34:30
コメント有難う御座います。

栃尾付近でもきのこ沢山採れると思いますよ、今度そちらに採りに行きたいですね、その時は宜しくお願いします。
返信する