団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

いい夫婦の日に思うこと

2016-11-22 06:46:51 | 夫婦

結婚生活は人生そのもの、決して楽しいことだけではない、生まれ、

育ち、環境、感覚、違った二人の人間が同じ屋根の下に住む、恋愛

時代には互いに見せなかった素顔が現れるもの、本当の結婚生活は

ある意味お互いに対する失意の瞬間からスタートするのかもしれ

い、特に女性にとっては人生と重なり悦びや悲しさの連続でない

とが永い結婚生活のなかで感じることだと思う、私が思う「いい

婦とは」、いい景色をみて、綺麗だね、外食をして、おいしかっ

ね、音楽を聴いて、いい歌だね、と体験を共有する機会を増やすこ

だと思う、そしお互い「ありがとう」という感謝の言葉を伝え

ること、小さな感謝の積み重ねとさりげない日常の会話が夫婦の風

通しをよくするし夫婦円満の秘訣のような気がする