団塊シニアのひとりごと

定年退職して13年目になりました、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

メールで伝えるむつかしさ

2019-01-14 06:24:06 | 言葉

携帯がない時代は固定電話、もしくははがき、手紙が伝達手段だ

た、今ではメールがあり便利になったものだ、ただ電話で話す、

もしくは会って話せば簡単に理解できることがメールでは伝わり

にくい。

 

相手のリアクションがない限り反応がすぐわからない、又毎日メ

ールのやりとりがあろうとも相手の言葉に感情がこもっていなか

ったら関係は深まっていかない。

 

特にメールは表情や声による感情がつかめない、そこに感情表現

がなかったら事実以外は伝わらない、それなら電話で声を聞いた

ほうが相手の心理が伝わってくる場合があるような気がする。