日々遊遊!!

散歩道や日々の出来事を・・・

槍咲きの花、リアトリスです

2013年07月20日 | 散歩(花)

夏盛りで田んぼの中には水草が少し咲きだしてきましたが、散歩道には花の数が少ないような気がします。
今日の花はリアトリス、アレチハナガサ、クズの花とエゴノネコアシです。この中ではリアトリスは初めて掲載する花です。いつもの道ではなかなか新しい花は見つかりません。恩田川をいつも行かないとこまで下って行った所に咲いていた花です。北アメリカ原産の植物で、花の付き方によって槍咲きと玉咲きに区別されます。この花は槍咲きです。
昨夜も涼しく、エアコンいらずの夜でした。歳をとると暑さを感じなくなると言いますが、昨年と比べると、エアコンをつけないかもしれません。要注意かも??!!

リアトリス

アレチハナガサ

クズの花

エゴノネコアシ、エゴノ木に出来るムシエイ(虫こぶ?)です。中にはアブラムシが入っていますが、この時期はもう出てしまったと思います。

この記事についてブログを書く
« 田んぼに一本だけ咲いていた... | トップ | フウセンカズラの種をまき花... »

散歩(花)」カテゴリの最新記事