日々遊遊!!

散歩道や日々の出来事を・・・

咲きだしてから永く咲き続ける、ユッカランです

2012年11月28日 | 散歩(花)

ユッカ蘭といいます。この花は年に2度咲くらしいのですが、この場所では2度は咲かない、ちなみに近くにあるものは春に咲きますが、秋には咲きません。ネットで見ると2度咲かない株もあるみたいです。
散歩道の畑に咲いていますので、花芽が出てから開花まで、何度も写真を撮りましたが、今の花が一番かと思い撮ると、しばらくしてさらに沢山咲きだします。
花が咲きだしてから、1カ月近く、満開になるまで少しづつ咲いていきますので、永く花が見られます。何時までも咲き続けるので、君が代がいつまでも続くようにと、君が代蘭(厚葉君が代蘭)とも呼ばれます。(名前の由来他に諸説あり)
今が満開ですから、もうしばらくは楽しめそうです。
他にはアメリカイヌホオズキを掲載します。この花はイヌホオズキとの区別が難し、紫の花と言うだけで区別しましたので??!!
空模様は良くありません。散歩はどうするか?雲が切れてきたので出かけますか。

ユッカラン

アメリカイヌホオズキ

この記事についてブログを書く
« 二色空木に絡まっている、サ... | トップ | こどもの国線ガード下に咲く... »

散歩(花)」カテゴリの最新記事