インプラントでのあれこれ・・・

インプラントに対してちょっと詳しく・・・

インプラント治療を考えている方に知っておいてほし

2016年12月25日 | 日記
インプラント治療を考えている方に知っておいてほしいことですが、治療終了後、義歯だと気づく人は本当に少ないという点です。


歯茎から生えているので、見た目も自分の歯に近くとってつけた感じにならず、この歯はインプラントだと自分でいわなければ義歯だと気づかれることも気にする必要はありません。


自分の歯と変わらない見た目を選ぶ方には最適な治療と言えます。


入れ歯の装着に違和感があるという方、あるいは入れ歯だと見た目が気になるという方にぴったりくるのはインプラントです。


人工歯根をあごの骨に埋め込む手術をして、その上に人工歯をつけるため、ほぼ全て自費診療になるため高くつきますが、見た目は入れ歯よりも自然な感じで噛み心地が自分の歯に近く、食べ物も美味しく噛めます。


義歯でも、見た目や使用感を求められるなら、何といってもインプラントです。


インプラントは人工歯根に義歯を装着するものですが、この義歯にはセラミックが用いられることが最も一般的だといえます。


これは文字通り陶器でできた人工歯であり、見た目を損なわず、機能面でも優れた人工歯の成形には、歯科技工士という専門スタッフの経験と技量が影響してきます。


綺麗な歯を作るための美的感覚と、それを実現する高い技術が要求される作業です。


患者さん一人一人に合わせて時間を掛けて作るので、それだけ、セラミックの歯というものは従来の金歯よりも高額になるのです。


インプラント治療の終了は義歯が問題なく使えるようになったときですが、その後も定期的なメンテナンスを受けなければなりませんので当然、その度に費用を支払います。


使用に問題がなくても、三ヶ月に一度のペースで歯科医に診てもらうことになります。


メンテナンスを受けるごとに支払う料金は保険がきく治療がほとんどなので、三千円くらいかかります。


普通は、一年あたり1万円、もしくは、2万円程度の維持費を用意しておきましょう。


基本的に全て自費治療となるのが、インプラント治療の現状です。


費用を払いきれるかどうか心配になる方もずいぶん見受けます。


しかし、クレジットカードでボーナス払いやリボ払いが可能、例えば、デンタルローンと呼ばれるような信販会社のローンで支払いができる歯科医院が増えています。


手持ちの資金が十分でなくても、インプラント治療に取りかかることは十分可能になりました。