インプラントでのあれこれ・・・

インプラントに対してちょっと詳しく・・・

皆さんがインプラント治療に取

2016年08月09日 | 日記
皆さんがインプラント治療に取りかかる前、どのくらい費用がかかるか心配だと思います。


実際のところ、費用の総額は歯科医院それぞれで大きく異なります。


保険適用外がほとんどであるインプラント治療は、費用設定は歯科医院に完全に任されています。


それでも、どの歯科医院でも同じような材料や薬剤を使っているので、相場がだいたい決まってきます。


歯一本分のインプラントで、40万円前後が一般的な相場とみて良いでしょう。


歯茎を切り開いて、あごの骨に穴を開けるといえば術中の痛みが怖いと思います。


インプラント埋入手術を受けても、大して痛くないのが普通です。


切り開くあごを中心に、麻酔を十分効かせて手術の本番に入るためです。


麻酔が切れた後で、腫れてきたり痛みを感じることもあります。


痛み止めは頓服として処方されますので痛みを我慢できないというケースはほとんどありません。


新たな歯科医療の形として注目されているインプラント。


その耐用年数は、原則的には一生持つとされていますが、それは治療が完了した後のメインテナンスの頻度や質、手術を担当する歯科医師の技術にも左右されると言われています。


当然、自分自身でも口腔内のケアを続けなければ、数年でインプラントが劣化し、また手術を受けなければならなくなります。


加えて、歯槽膿漏などの病気を起こしてしまうと、インプラントの土台となっている骨にも悪影響が出るので、義歯の耐用年数自体も短くなり、最悪の場合はインプラント自体を埋め直す必要が出てきます。


入れ歯で噛むと食べた気がしない、または入れ歯そのものに抵抗感があるという方に選択肢としてインプラント治療があります。


インプラント体と呼ばれる人工歯根の埋入手術をして、そこへ人工歯をつけるため、保険適用の入れ歯よりもお高くなりますが周囲にもそれと気づかれにくく、自分の歯と同じように使えるので、食事も美味しいと思えます。


見た目が気になる、あるいは自分の歯と同じような使用感を譲れない方にふさわしい治療です。


ある程度の規模の歯科医院で、普通の外来診療のみで行うありふれたケースのインプラント治療も院内感染の心配はあるものです。


いくつかの候補の中から歯科医院を決めると思いますが、その医院の感染症対策についての取り組みを知っておくことがキーポイントの一つです。


感染症対策は重要な問題なので、その取り組みについてホームページ内で述べている歯科医院も確実に増加していますので、まずはそこを見てください。