インプラントでのあれこれ・・・

インプラントに対してちょっと詳しく・・・

インプラントの人工歯(上部構造)は、アバットメントを通

2016年04月05日 | 日記
インプラントの人工歯(上部構造)は、アバットメントを通じて人工歯根に固定されますが、一種類だけではなく、部品の接続形態によって何種類かのタイプがあります。


インプラント(人工歯根)とアバットメントが一体である「1ピース・インプラント」、あるいは1ピースタイプと呼ばれるものと、これらが歯根部と支台部に分かれている2ピースタイプがあります。


この2ピースタイプはさらに、アバットメントを接続するプラットフォームの形によって、これが凹面であるインターナルタイプと、凸面であるエクスターナルタイプに分かれますが、インターナルタイプの方が最近はメジャーになっています。


どうにかして、インプラントについての高い技術を備えた歯科医でないとできないなら、日本だけでなく、海外の歯科医を探すという手段もあります。


インプラントの治療技術が特に発展しているのは北欧諸国で、世界各国から集まった歯科医が、研修して技術を身につけています。


長期間快適に使える歯を手に入れるため、すぐにあきらめることなく、できるだけ幅広く情報収集することに努めましょう。


全てのインプラント患者にとって、治療費の高さは重要な問題ですね。


実際のところ、費用の総額は歯科医院や歯科医によって相当な開きがあります。


何しろ、ほとんどが自由診療なので、費用を自由に決められるのが建前です。


ただし、おおよそ相場は決まっています。


インプラント一本の場合、安くて30万円ほど、高ければ50万円ほどが相場だと押さえておきましょう。


現状では、インプラント治療のほとんどは自費となるため費用面で、治療を躊躇する方もかなりいるようです。


そのような実態を踏まえ、クレジットカード払いができるところや、例えば、デンタルローンと呼ばれるような信販会社のローンで支払いができる歯科医院が多く、けっこう融通が利きます。


治療開始時に費用を全て現金で用意できなくても、インプラント治療の開始はあきらめなくて良くなりました。