花歩る木

山と旅がすきです

イギリス(3)

2013-04-30 15:42:55 | 

4月21日
      ランカスター⇒ 湖水地方⇒ ヨーク⇒ ランカスター


      イギリスの天気はCrazyだといわれます。
      「晴れ、時々曇り、所によりどしゃぶり、のち晴れ」・・・予測がつかないのです。
      
      今にも泣きそうな空が、湖水地方のウインダミヤに着いたら降ってきました。
      一行(16人)の半分くらいはここの遊覧クルーズに一番期待をかけていたようでした。
      それなのに・・・
                                                 
     湖水地方(ウインダミア)


       
       ここは、イングランド随一の自然美を誇る所。      約1時間の クルーズ中は雨でした。
      
      
       船上から見た、「ヒルトップ」の眺め。ベアトリクス・ポターが住んでいた地域。
       「ピーター・ラビット」の世界が広がります。
 
     
     
        
          歴史的な遺産や美しい自然を残すために1895年に創設された民間の自然(環境)文化

      保護協会=ナショナルトラスト=が、100年前のそのままの姿を維持する努力を
      重ねています。
  今では、会員数200万人を超え、私的機関としてはイギリスで最大の
      土地を持ち、
歴史的財産を守っているのだそうです。

     ベアトリクス・ポター館


       
       「ベアトリクス・ポターの世界」館の入口で出迎えるポターさんと仲間たち
       自然を守り続けているこの地で書かれたポターの「ピーター・ラビット」の絵本は
       イギリスの子供に必ず読んで聞かせるお話の一つです。

       
       石積みの建物、「ポター館」                館内の動物たち

      ボウネス(ポター館)の近く
       
       ハンギングの花が美しいパブでランチをしました。  今回一番おいしかった「フイッシュ&チップス」

                 イギリス最大の画家、ターナーが湖水地方に旅したとき、あいにくの雨に煙る山を描きました。
          雨や嵐は悪条件ではなく、「にわか雨」「吹雪」を・・・何て素晴らしい嵐!  と、感激し
          気象に興味をもった・・・のだそうです。


      ヨーク(北イングランドの古都)
    
 午後、ウインダミアから約3時間、南西に下りました。  
       
       ヨーク・ミンスター イギリス最大の中世建築      広場で仏画を描いている人

       
       ボーイスカウトがミンスターの前を行進         

      
       狭い路地は、ほとんど完璧な形で残り、ローマ時代や中世の雰囲気が満ちています

      ヨークは、イギリスの歴史のミニチュアと言われます。1900年を越す長い歴史を持つ古都です。
     残念ながら、滞在時間があまりにも短くて心ゆくまで味わうことができませんでした。

                                                             《 ランカスター泊まり 》


最新の画像もっと見る