花歩る木

山と旅がすきです

志賀高原(一)

2009-07-19 17:02:45 | 山歩き

志賀高原の花トレッキング (1)

7月4,5,6日、空模様にびくびくしながらも
何とか雨に降られずトレッキングを楽しみました。

4日野地平(やちだいらー群馬県)
100名山・四阿山(あずまやさん)の足元に広がる
湿原(標高1600~1700m)で、パルコール嬬恋スキー場の奥に位置し
山と渓谷6月号に「花と展望の高原」と紹介されていました。
行かなきゃ!行ける場所だし!まだレンゲツツジが見られるかも。
広々とした静かな草原でした。土曜日だというのに貸切でした。
ちょっとアクセスがややこしいのかな?
惜しむらくはレンゲツツジ1週間おそかったです。

四阿山はのっぺりしてみえる

5日、芳ヶ平(よしがたいら)往復
白根駐車場からゆっくりピストンで3時間。
湯釜の右をゆるゆるくだっていきます。 
芳ヶ平は大小30個ほどの地塘が散りばめられた高層湿原で、
木道で一周します。ワタスゲ、ヒオウギアヤメなどが、
途中の登山道にはアカモノがこぼれて咲いていました。
白い岩と砂の白根山からは想像もできない湿原地帯でした。




満開のアカモノ

白根駐車場の国道の向こうに弓池があります。
ここは誰でも車をおりてすぐ散策出来ます。
ワタスゲが沢山さいていました。
この日、本白根山は「コマクサ祭り」だったそうです。

横手山頂ヒュッテ(標高2400m)に泊まりました。


最新の画像もっと見る