花歩る木

山と旅がすきです

 横浜ウオーキング

2011-01-19 12:46:24 | ウオーキング

1月16日横浜をウオーキングしてきました。

   NPO法人 「健康生きがい作り教室」の誘いで、
   横浜を見物してきました。

   
   山下公園への道路を横切る信号横の標識と 道路の飾り絵(?)

   
   山下公園から横浜港 ベーブリッジ
   
   象の鼻                   赤レンガ倉庫内のお店
  
  
   赤レンガ倉庫2号館(上)1号館(下)
   横浜赤レンガ倉庫は2011年に創建より100周年を迎えます。
   明治の技術の粋を集めて、国の模範倉庫として築造されました。
   しかし、関東大震災、第二次世界大戦を経て1989年には
   倉庫としての役割に終止符がうたれたのです。
   その後、国から横浜市が取得して 「港の賑わいと文化を創造する空間」 
   をコンセプトとして、2002年新たな文化・商業施設としてオープンしました。
                                            パンフレットより

  
  
   1号館の横のイベント広場でスケートを楽しむ日曜日のヤング達

  
   左の木はシンボルツリーのエノキ  
   右に見えるのが横浜三塔の1つ横浜税関の「クイーン」

  
   赤レンガ倉庫から 「汽車道」 を桜木町駅まで歩きました。
   レール跡は歴史の記憶として残されています。
   桜の咲くころはどんなに美しい風景に変化するのでしょうか?
   恋人同士でなくても、一人でもいいから来て見たいです。


       横浜はおしゃれで、垢抜けていて外国みたいなところですね。
       もっとじっくり、もっと広く、もっと深く味わいたい町でした。



  


最新の画像もっと見る