花歩る木

山と旅がすきです

サントリー美術館

2010-03-09 19:49:13 | 美術館

3月8日 サントリー美術館へ行ってきました。

「おもてなしの美  宴のしつらい」
                             サントリー美術館 所蔵品展 

六本木、ミッドタウン・・・ 新しくなってから、まだ見たことなかったので、
是非いってみたいと思っていた美術館です。


ミッドタウン ガレリアの3階が美術館


美術館の入り口です。

美術館は2007年に現在の地に移転しました。
「生活の中の美」を基本理念にした、日本の古美術が中心で、
屏風絵、漆工、陶磁などを収蔵する美術館です。

展示スペースはそれほど広くはなくて、3階でチケットを買って、
4階の展示をみて、その後階段を降りて、3階の展示を見るのです。

《人を招く時、そこでは日常とは異なる特別な趣向が凝らされます。
そこにお客様に対する心づかい、すなわち
「おもてなしの心」が美しい形となって現れるのです。
サントリー美術館所蔵のおもてなしの器の数々を通して、
日本のおもてなしの心が育んだ美の世界を探ります。》

作品もさることながら、美術館の作りに感動しました。
快適な空間、木や竹、紙といった自然の風合いを重視した
居心地の良い空間で、休む場所も充分ありました。
設計は隈 研吾さん。(根津美術館もそうでした。)


shop ×cafe

美術館併設のカフェに入りました。
ショップと一体化していて、広くはないのに寛げるお店です。
金沢の加賀麩の老舗「不室屋」が出店しています。
桜あんみつ  1000円(季節限定)
白玉生麩のくず湯 850円    を2人で頂きましたが
すっきりした甘さがとても上品で4月に金沢へ行く予定ですので
本店を訪ねてみようかと思いました。



サントリー美術館のロゴです。受付の人に聞きました。
ミュージアムメッセージ「美を結ぶ。美をひらく」を形にしたもの。
漢字の「美」→「み」をモチーフにしたもの。
サントリーの「S
」にもみえる、シンプルでうつくしいロゴです。

ついでに「不室屋」の「ふ」もよく似た発想だナ~と思いました。

毎週火曜日 休みです。