中小企業診断士の独り言

中小企業や商店街を支援している中小企業診断士のブログ

伝説のアパート トキワ荘

2023-07-20 04:27:03 | 日記
伝説のアパート トキワ荘
トキワ荘は、昭和27年(1952年)に建てられ、昭和を代表するマンガ家たちが若手時代に集い、切磋琢磨した伝説のアパートです。椎名町(現南長崎)にあった「トキワ荘」に手塚治虫が入居したのは昭和28年で、翌年区内雑司が谷の並木ハウスへ転居しますが、手塚の入居後、寺田ヒロオ、藤子不二雄(藤子・F・不二雄、藤子不二雄A)、石ノ森章太郎、赤塚不二夫など、後のマンガ界をけん引する数多くの巨匠たちがその青春時代をトキワ荘で過ごし、互いに切磋琢磨しながら、「マンガ」という新たな表現文化を切り拓いていきました。
細部まで徹底して再現!トキワ荘マンガミュージアム
そのトキワ荘は、老朽化のため、昭和57年(1982年)に解体されましたが、このたび、南長崎花咲公園内にトキワ荘マンガミュージアムがオープンしました。写真や聞き取りにより、外観から間取り、描きかけの原稿やペンが置かれたマンガ家の部屋から、木造階段のギシギシと鳴る音まで当時の姿を忠実に再現しました。また、外壁や内装はあえて汚す演出を行い、築10年の使い込まれたトキワ荘を再現し、さらに、建物以外にも「トキワ荘」と書かれた看板やマンガ家達がよく利用した電話ボックスもミュージアムのアプローチに再現しました。かつて豊島区椎名町(現南長崎)にあったトキワ荘は、手塚治虫をはじめとするマンガの巨匠たちが住み集い、若き青春の日々を過ごした伝説のアパートです。
豊島区HPより


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキワ荘通り昭和レトロ館 | トップ | 巣鴨地蔵通り商店街振興組合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事