Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★晩秋のバラ

2007年11月25日 | ★バラ

       
                 ザ・ダークレディー (ER)

寒くなってきて 人間も植物も冬支度を始めましたが 庭のバラはまだ綺麗に咲いてくれています。

気温が低いと、バラの花も長持ちして なが~く咲き続けるので なが~く楽しめます。


このザ・ダークレディーは 5月の頃と変わらない大きさ、色で咲きます。 
紫がかった赤で、柔らかな花びらが綺麗・・・・5月の頃と違うのは ちょっとうつむき加減に咲いています。

 

       
                      ヘリテイジ (ER)

優等生のヘリテイジは 今年は一年中咲いていました。 
4年目の株なので一番成長する時期なのでしょうか。

新しく伸びた枝に蕾はつきますが もう手の届かない高さのところでお日様に向かって咲いています。

淡いピンクの端正な姿は年中変わりません。

 

       
                     アイスバーグ (CL)

私の大好きなアイスバーグも、チラホラとよく咲きます。

香りは5月ほどはありませんが 柔らかな姿 綺麗な白・・・・でも、秋のバラは花びらがよく傷んでいます(手入れができていない証拠ですが・・・)

               

                     蕾はこんなに可愛い!

 

       
                    アルテシモ (CL)

アルテシモも一年中咲いていました。

ミモザの木の下で陰になりながら お日様を求めてぐんぐん伸びています。

とっても強いバラ。 

ビロードのような深紅の花びら・・・・この一重のバラのファンはたくさんいます。

このローズヒップも大きくて見ごたえがあります。ローズヒップでリースも作ります。

 

       
                   マダム・アルフレッド・キャリエール (N)

このマダム・アルフレッド・キャリエールが我が家のバラの中で いま、一番高いところで咲いています。 3~4mほど枝が伸びた上で咲いているので 花がらを摘むのも容易なことではありません。

でもそんなこと関係なく クシャクシャッとした花びらでフワフワッと咲いています。
花がらを摘まないので ローズヒップができそうなものですが このバラの実はどうだったか・・・・記憶にないぐらい・・・・あまり残らないんでしょうね。

 

       
                      ザ・フェアリー (Pol)

フェアリーもよく蕾をつけます。

5月のように群がって咲かないので 小さな花が一段と可愛く見えます。

秋はなかなか蕾も開きません。

 

        

                      落ち葉がいっぱい

芝生にお日様が当たらないので 掃かないといけないと思いつつ、フワッフワッと落ち葉が重なっているのが好きで そのままにしています・・・・・・お掃除が嫌いなだけですが・・・・でも、こうしておいたら寒さを防げるのに・・・・と思いつつ・・・・・そんなこんなで 小さな庭に落ち葉は積もる!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回 クリックしていただけると励みになります♪
   ↓

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿