Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★子株は元気・・・でも親株は・・・・

2008年09月13日 | ★ガーデニング


今日も見ていただいてありがとうございます♪

  

 「フランシス・デュブリュイ」(T)は 夏でもポツリポツリ・・・とよく咲くバラですが 今日咲いた花は 今まで見たことのない明るい「赤」でした。

魅惑的なビロードのような「赤」だと思っていましたが 今日の「赤」は 可愛くて柔らかい「赤」です。

とっても綺麗でした。

  

5月のフランシス・デュブリュイですが ちょっと大人っぽい色です。

 

           

ミントの花も咲いています。

よく見ると 雌しべがピンピンしていて 可愛い小さな花です。

 

                

我が家の庭には あまりハーブが育たず・・・・・育てられず・・・・・なぜか難しい~・・・・あまり見かけない優しいハーブの花はいいですね~

こんな可愛い花を見ると 頑張ってハーブをもう少し育ててみよう・・・と思うのですが・・・・

 

         

8月にイチゴ「とよのか」の株分けをしましたが 1ヶ月経って・・・・

子供の苗は 親株からのツルを切って 一人立ちしました。

10個の子供株はみんな元気に大きくなってきています。

 

            

新芽も出て 逞しく伸びてきました。

            

・・・・ところが親株は・・・・・

見るも無残にやせ衰えて・・・・

葉っぱも枯れて・・・・

株も小さくなり・・・・

かわいそうに・・・・

でも、10個の子供を無事大きくできたから大丈夫!

これからは自分のために養分を蓄えてまた大きくなっていきます。

 

            

ワイルドストロベリーはこんなに元気・・・

                   

ストロベリーポットの「とよのか」も 株分けしなかったので よく繁って・・・・

             

花が咲き 実もつけています。

                 

         

実をつける・・・と言えば ラズベリーも実をつけました。

ラズベリーは 今年コガネムシに葉っぱを食べられたのか ズタズタになってしまいましたが 花は咲き 実をつけるんですね。

今日は ホスタを5鉢も植替え バラを植え替え 芝を刈り・・・・・

がんばった~~

・・・・庭仕事のエンジンがかかり始めました。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿