Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★雨の日のバラ

2007年10月27日 | ★バラ

 

               
                                           アブラハム・ダービー(ER)

今日は雨。

秋の雨はバラには冷たそうで、なんだか花びらの雨粒が気にかかります。

アブラハムダービーには細かい小さな雨粒がいっぱいです。

5月と変わらずよく咲いてくれるバラですが 花びらの色がアプリコット、杏色よりピンクが強くなっています。

 

       
                   K.A.ビクトリア(CL)

K、A,ビクトリアは今まで一季咲きだと思っていましたが 今年初めて秋に咲きました。

このバラは 図鑑にもあまり載ってないので詳しく調べることができなくて よく分かっていませんが 返り咲くことが分かりました。

とても強いつるバラで 大輪の白い花・・・・・・ミルキーホワイトという感じでしょうか・・・・それはそれは蕾からびっくりするくらいの大きさです。

規則正しく折りたたまれた花びらが開くと、そこにはまた3つの蕾が現れます。

       

お~きな花には お~きな雨粒が1つ。

 

       
                    ヘリテイジ(ER)

ひとり びしょ濡れになっていたのがヘリテイジです。

1年中 本当によく咲く優等生バラ・・・ヘリテイジは12月頃まで毎年咲きます。

 

              

いっぱい雨粒をためて 重くなったきました。

 

       
                 フランシス・デゥブリュイ(T)

この深紅のフランシス・デゥブリュイは 秋になると もっとダークレッドになり何ともいえない『赤』になります。私はこの深く沈んでいくような『赤』が好きです。

このバラにも 細かい雨粒がいっぱい。・・・でも、雨粒がいっぱいだからうつむいているのではなく、晴れてる日もうつむいて咲いています。

枝が細くて、ちょっと重たいんでしょうね。

         

うつむいているのに 花びらの中まで雨粒がありました。

 

       
                マダム・アルフレッド・キャリエール(N)

このティッシュをクシュクシュとした感じの マダム・アルフレッド・キャリエールは今年秋もよく咲きます。

透き通る花びらの フワフワノ感じ、柔らかい布のような頼りない感じ・・・・・そんなこのバラも 枝は細いですが今年は旺盛に伸びて枝を2~3倍に増やしました。来年の5月が楽しみです。

             

このバラには見えにくいですが 雨粒が一粒だけついていました。

 

       
                  ラベンダー・ドリーム(S)

ラベンダー・ドリームも秋には紫ピンクが濃くなります。

ここにも雨粒が一粒。

 

       
                  シャリファ・アスマ(ER)

シャリファ・アスマにはたくさんの雨粒。

柔らかな花びらは 傷つきやすい。 それでも最後までしっかり咲いてくれます。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿