Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

◇ニューヨークの旅・・・・・ヤンキー・スタジアムへ

2007年10月02日 | ★ニューヨークの旅

                       

今日も、コロンバスサークル駅から地下鉄に乗り 34丁目のペンステーションへ。                

             

ホテル・ペンシルベニア(国旗のあるビル)があるからペンステーション・・・でしょう・・ね!

      

近くには賑やかな マディソンスクエアーガーデンがあります。
この地下に ボストンへ行くアムトラック〈鉄道)のペンシルベニア駅があります。

 

            

7AVから5AVまで歩いて エンパイアステートビルへ。
NYのランドマークで いつも混んでいそうなので朝から行きましたが なんとか待たずに上れました。

このビルのてっぺんにキングコングが登っていましたが・・・映画で・・・その102階まで上がれませんが 展望台は86階。 なんと360度マンハッタンを見渡せました。

       

今日は もやっていて遠くまではっきり見えませんでしたが・・・・これは東の方・・・右上にかすかにブルックリンブリッジ・・・・見えません?

       

このビルが造られる時 ゼネラルモータースは ライバルのクライスラーよりも高いビルを造って 権力を誇示したかったので出資したそうです。
アメリカ人ってはっきりしてますね。

         

          

こんな高いところに鳩がいて みんなが声をかけても逃げません。
手すりの石には、みんながなんか書いていたり・・・彫ってたり・・・・       

      

下を見ると み~んな小さ~い!

           

これは北の方・・・・左上にセントラルパークが見えます。・・・緑の森が・・・見にくい・・・

夜、来ると綺麗でしょうね・・・・あの映画のように・・・・・でも、と~ても混んでいるそうです。

でも、マンハッタンってすごいですね。
たか~いビルを見上げたり、見下ろしたりできて・・・どっちから見てもすごい!

 

さて 34丁目のヘラルド・スクエアから地下鉄に乗り、プリンスストリート駅へ。

SOHOです!

        

もともとは倉庫街だったそうで 若い芸術家が空いた倉庫をアトリエとして使い始めたことからこの街が始まったそうです。
だから 5番街のお店とは違って 生活が感じられたり 素朴だけどスタイリッシュだったりして、いい雰囲気のお店があります。

 

        

一番に行ったのが お気に入りの ケイトスペード。

お店のインテリアが素敵でした。

 

 

ケイツ・ペイパリー。
お店が移転していてなかなか見つからず 友人が一緒に辛抱強く探してくれました。
スタバの隣にありました。

    

紙やステーショナリーなど・・・・・楽しいお店でした。

                    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  

       ニューヨーク 写真

ヤンキー・スタジアムは 地下鉄ヤンキースタジアム駅で降りると目の前にありました。地下鉄から みんなニコニコして これから始まる試合を思いながら球場へ歩いていきます。
この風景は 甲子園駅駅から甲子園球場へ向かう雰囲気と同じ。
スポーツ観戦は どの国でも みんなウキウキ!ワクワク楽しそう!

入り口では 9.11テロ以降 手荷物がチェックされます。
私たちはバッグは持たずに行きましたが(友人は2度目なのでよく知っていました)、 私だけ食べ物を入れたデリの袋を持っていたので(食いしん坊です・・・)透明なビニール袋に移し変えないといけませんでした。
でも、アメリカ人はみんな文句も言わず 指定の机で黙々と袋を移し変え、そこらじゅう色とりどりの袋でいっぱいになっていました。

今日は対オリオールズ戦  

      

レフトのボックス席に座りましたが もう満席でしょうか・・・・・すごい人です。
球場の大きさは 甲子園球場より狭いかな~と思いましたが 客席は3階までありますよ~。
でもその勾配は緩やかで・・・・あの甲子園の転がり落ちるような階段はなく ゆったりした感じでした。

ボックス席もゆったり。

レフトとライトの客席が出っ張っているのか・・・・・ファールエリアがないのでファールボールは全て客席に入ってしまいま~す。・・・・・でも、ネット張ってない・・・・・。

   

試合が始まる前に スヌーピーが球場に・・・・何してるんだろう?

                

そして国歌が流れ 試合が始まります。

ジャ~ン! 松井の紹介!

               

「ま・つ・い」~~♪ 「ま・つ・い」~~♪
おばさんたちは叫びます!
がんばれ~~ま・つ・い~~♪ 

そして 真後ろから 「ま・つ・い」~~♪ 「ま・つ・い」~~♪おばさんたちは叫びま~す。

・・・・・・・でも、・・・・・一度も振り向かない・・・・・・・・さみし~~

               

5回が終わると球場整備。トンボでならしながら パフォーマンス。・・・たのしい~!

アメリカ人はみんなそれぞれ楽しんで観戦していて、甲子園の応援のようなものはなく、静かに試合は進んでいきます。

でも、ひとたびヒットで出塁したり得点が入ると、みんなでハイタッチ!
松井がタイムリーを打った時など 前や後ろや横の席の人たちが私たちにハイタッチ! 盛り上がる~!たのし~!

でも、横のおじさんたちはし~ずか~に観戦していたので ヤンキース好き?と聞くと もちろんさ~・・・・・と言っていましたが ピーナッツ食べに来たのかと思うほど ボックス席の下はピーナッツの殻の山でした。
でも、私たちの写真を快く撮ってくれたり、やさし~いおじさんたちでした。

今日は12-0でヤンキースの快勝。 松井もヒットを打ったし・・・ご機嫌で帰れました。

     

         

ヤンキースのグッズショップ。
これは入り口すぐのショップですが 球場中央のショップが一番大きくて品揃えも豊富、カードもOKです。

          

今日は このスヌーピーがもらえました。ラッキー!

                
                       かわい~!

          

小さめなヤンキースベアーも(右から2番目)お土産に買って 我が家の棚のくまは4匹に! 並んでる・・・並んでる・・・。

ホテルに帰ると11時近くなっていました。
応援で疲れました~☆

ぐっすり眠れそう・・・・・・☆

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓
 

 


◇ニューヨークの旅・・・メトロポリタン美術館へ☆その2

2007年10月02日 | ★ニューヨークの旅

メトロポリタン美術館へ・・・は続きます♪

1階 エジプト美術

       

11時15分 日本語ガイドツアーに参加しました。
ガイドはNY在住の日本人女性のボランテイアです。

メトロポリタン美術館では必見の デンドゥール神殿。
ローマ皇帝 アウグストゥスが紀元前30年ごろ建てた神殿です。 

       

25mもの神殿がすっぽり収まり ガラスの天井からはサンサンと光が・・・、そしてセントラルパークの木々の緑が・・・、そして水が・・・・ここが美術館だという感覚がなくなってくる感じでした。 

このガラスとコンクリートと鉄(?)でできたモダンな空間に 2000年以上前の建築が 違和感なく存在していることが 不思議な感じで 圧倒されました。

 

            

神殿に彫られた模様。外側は絵を彫りこみ、内部は光の反射で より絵を鮮明にさせるために 浮き上がるように彫られています。

         

        

 この神殿は アスワンハイダムに沈む場所にあった遺跡で エジプトからアメリカに寄贈されたものです。

            

その寄贈の条件として 光と水と・・・・・それとなんだったか・・・・・大事なことを覚えていなくて・・・・・・それらの条件を満たすために この空間が増設されたそうです。
美術品を押し込めるのではなくて 美術品に合う器(建物)を作ってしまうなんて・・・すごい! 

                    ↓  

  もう1つの条件は 24時間見えるようにすることで、 夜もライトアップしてセントラルパークからも見えるようになっているそうです。    

  (このブログを見て 一緒に旅行した友人が電話で教えてくれました。 
   本当に昔からしっかりした友達です。頼りになります~♪)       

 


次は2階のヨーロッパ絵画へ

       

ラトゥールの「マグダラのマリアの懺悔」の解説。

構図、光、色合い・・と絵の説明から マグダラのマリア、そしてラトゥール自身の説明も付け加え、流れるようにきっちりとポイントを押さえた解説。完璧! 思わず聞き入って絵の世界に入っていました。
私も新米解説ボランティアなだけに こんな風にきっちりと、しかも興味深く解説できたらいいな~・・・・・と尊敬のまなざしで見てしまいました。     

マグダラのマリアは光の効果が綺麗に表現されて 緊張感のある不思議な雰囲気の絵です。この絵、好きになりそう・・・・・やっぱり解説がいいんだ~!

             

淡々と、それでいてポイントを押さえ 相手の反応を見ながら解説されていたボランティアの女性。

 

2階の 中国の庭園・・・「アスター庭園」を経て 1階の 「騎馬の広場」へ。

             

                                          

こうして1時間30分ほどのガイドツアーが終了。

終わってから お話を伺ってみると メトロポリタン美術館では 1年間勉強をした後 資格試験があって合格した人がボランテイアのガイドツアーができるそうです。

メトロポリタン美術館は 300万点以上の収蔵品があり 常時展示しているのはその四分の一ほどだそうです。
この広さ・・・この量・・・・この質・・・・世界最大級の美術館ですね。

そしてもっと驚いたのは これが私立の美術館だということでした。

この美術館を支えたのは アメリカ国家ではなく鉄鋼王や石油王・・・と呼ばれた大富豪たち。
京都でフィラデルフィア美術館展を見た時も思いましたが まさにアメリカ経済を支配した人たちが アメリカの文化を作り上げた・・・ということでしょうか。

140年ほど前 この美術館設立の構想が練られた時は 1点の作品もなかったということですから まさに『アメリカの力(ちから)』そのものです。

 

      

屋上に上がってみました。
 

セントラルパークの木々の向こうにマンハッタンのビルが見えます。
気持ちい~~い!

       

       

フランク・ステラの作品がありました。
川村美術館展でちょっとお勉強したアメリカ美術の巨匠ステラの巨大な作品。

 

        

ミュージアムショップで大急ぎでお買い物。
ショップは 館内のいろんなところにありますが2階のショップが一番大きいと思います(多分)
オキーフとロスコーのポスターを買っていましたが、あと3本買おうとすると「4本買うと1本がサービスになりますよ」とレジの方に言われ 急いでまた1本追加。お徳情報は 英語で言われても雰囲気でキャッチできるものです。

 

     

美術館前のショップ。 多くのお店は 自分で作ったものを売っているみたいでした。
自由の女神の額が気に入って買いました。
ポラロイドで撮った写真を ピールオフ・・・うす~くはがして貼り付けたそうです。(多分)13ドルほど。ブルーが綺麗です。

およそ4時間 大きくて広くて迷子になりながら見て回ったメトロポリタンミュージアム。
ただただ圧倒されました。

でも、真剣に・・・・・もう一度来たい! 絶対来たい!

 

さあ 美術館をあとにして レストランの予約時間が迫っていたので 大急ぎで5AVをバスでDOWN!・・・・こんな時もメトロカードでス~イスィ!  

そして高島屋の北角を曲がってすぐ55th.St. にある「BICE」に到着。

      

BICE・・・ビーチェ・・・・・は旅行社に勤めるグルメな友人が NYへ行くなら ビーチェが美味しいよ!・・・と勧めてくれたお店です。

ステーキなら 「ピーター・ルガー」・・・・とか。

この二つのお店はNYへ行く前から予約を入れてもらっていました。

このグルメな友人の舌には絶大の信頼をおいています。


 

ビーチェでは K君がネットでメニューを和訳してくれていたので ス~イスィ・・・とかっこよく(?)オーダーできてホッと一息。

        

               牛肉のカルパッチョ と ほうれん草のサラダ

・・・・・・・カルパッチョにのってるチーズのなんと美味しかったこと。ほうれん草のサラダは バルサミコ風味でした。

        

                   ロブスターの平面パスタ

        

                     シーフードリゾット

        

                ドルチェは・・・・ いろんなベリー

        

                アイスクリーム & シャーベット

あ~~~~美味しかった!
しっかりした味付けで濃厚なわりにたくさんいただけました。
牛肉のカルパッチョは美味しかったですよ。
それに固めのパスタが 家庭的な感じでとっても美味しかった!

さすがに私の友人はグルメですね。

あっりがと~~!

素晴らしい美術を堪能したあとの素敵なお食事!

う~~ん、芸術の秋ですね~!

さあ、明日はやンキー・スタジアムへ。

スポーツの秋でしょう!

MATSUI~~~!!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
 

 

 

 

 


◇ニューヨークの旅・・・メトロポリタン美術館へ☆その1

2007年10月02日 | ★ニューヨークの旅

              

メトロポリタン美術館!
ず~と行ってみたいと思い続けた美術館でした。
モネの「ひまわり」も見たくて・・・・・。           

                    アーチが美しいホール          

          

10時に行くと 30分前に開館したばかりなのに ホールは朝の駅のように混んでいました。

中央のサークルがインフォメーションです。

日本語など10カ国ほどのパンフレットとボランティアがいて案内をしてくれるのを見ただけで  この美術館の大きさと対応力のすごさを感じました。

写真の左下にクロークがあって 荷物は無料で預ってもらえます。

日本語ガイドが11時15分(毎週火、水、金曜日)からあることを確かめて・・・

さあ・・出発!


              

チケットの代わりにこのバッチがもらえます。バッチをつけていれば その日は何度でも入館できます。 バッチの色は毎日変わるそうです。

 

           ニューヨーク 写真

1階の中央階段を上がったところにある ティエポロギャラリー。
美しい建築、それに照明も素敵です。

 

2階 古代中近東美術             


             アッシリアのレリーフ

 

                
                           古代オリエント壁画   

古代中近東美術の部屋は 静かなシンプルな部屋の連続で 照明も極力落として より古代の姿を浮き彫りにしています。

 

2階 ヨーロッパ絵画

     

ヨーロッパ絵画の部屋は なんと綺麗なブルーとブルーグレーの濃淡の明かるい部屋の連続です。 金の額縁や重厚な絵がブルーの壁でより引き立てられて たくさんの絵が展示されていても、とても見やすく感じました。

              

レンブラントの作品も  こんなにたくさんあるの~と思うほど展示されていました。

同じオランダのフェルメールの作品もありました。

フェルメールの作品は36点ほどしかないといわれているのに そのうち5点も この美術館が所蔵しているなんて驚きでした。でも、一度に見れてとっても嬉しい!

       
                    少女の頭部
「青いターバンの少女」とよく似た感じの絵ですが もっと幼い感じの少女でしょうか。思わずニコっとしてしまう可愛さがあります。やはりよ~く見るとイヤリングをしています。 なんだかとっても優しい気持ちにしてくれる絵でした。

 

352bda17.jpg  リュートを持つ女    
       窓辺で水差しを持つ若い女        リュートを弾く女

窓辺で水差しを持つ若い女は やはり服のブルーがとても綺麗です。フェルメール・ブルーでしょうか・・・。窓からの光の表現は フェルメールの真骨頂ですね。 

          

          
                        眠る女

この絵だけ違う部屋にあって  何かちょっと違う雰囲気の絵でした。
色合いや、光の効果などがそれまでのフェルメールとは違う感じで・・・・・でも、なぜかじ~と見入ってしまう絵でした。

あと1点 「信仰の寓意」という作品があるそうですが、慌てていたのか見ることはできませんでした。

このメトロポリタン美術館から10分ほどのところにある「フリック・コレクション」に3点のフェルメールの作品があるそうです。また来ることがあれば見に行きたいですね。

              

1階 ヨーロッパ彫刻

         
                 ヨーロッパスカルプチャーコート

天井が吹き抜けでガラス張り!・・・な~んて気持ちのいい空間でしょう。
セントラルパークの緑も目に入り ア~~と伸びをしてしまいました。

ここはヴェルサイユ宮殿の建物を模した空間です。

             

足の長~いヴェルサイユ宮殿から移ってきた美しい彫刻も きっと毎日気持ちよ~く立っていられることと思います。  

 

         

        

ステンドグラスも美しい。

 

1階 近代美術・・・絵画

     
           大好きなオキーフ           青の時代のピカソ 

     
            モジリアニ           モジリアニの彫刻は始めて見ました

     
          ジャコメッティ

              
                       ドガ 踊り子

一番見たかったモネの「ひまわり」やルノアールなどの近代美術の部屋は 現在改装中で見れずとても残念でした。

それにしても、広い広い!

館内の地図を見ながら 見たい作品の部屋に行きたいんだけど・・・・なかなかたどり着かない。
でも、そうして迷路をぬけようとしながら美術館を回るのも なんだか面白くてとても楽しいのでした。


時間のたつのは早いです!

もう 11時15分。

日本語ガイドツアーが始まるので 1階の入り口まで戻らなければ・・・・!

 


 

1いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓