蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

巣ごもり正月

2010年01月03日 23時36分58秒 | Weblog

年末年始に旅行とか帰省とかもせずに家にいることを「巣籠もり」というらしい。
そんな呼び方があるとも知らず、毎年「巣籠もり」正月である。
ここ何年か「紅白歌合戦」も見ないで、世間に背を向けたような大晦日の夜、
昔のように夜更かしをすることもなく、いつものように寝る。
元旦の朝はいつもよりはほんの少し遅いものの9時頃には雑煮をいただいて、
おおっぴらに昼間からお酒を飲んで、面白くもない正月番組を見て、配達された年賀状をながめて年に1度の旧交を確かめる。
夜にはまたおせち料理で飲んで、酔って眠たくなったら寝る。

という生活を3日間、近所の氏神様に初詣と食材を買いに出る以外は本当の巣籠もり、
箱根駅伝を見て、撮りためてあるテレビ番組を見て、飲んで寝ての無為徒食の日々であった。
これもまたよしなのだろう。


 

ちょい悪様:年末に懇意のお店のお手伝いに参りまして、まだまだ修行の足らぬことを痛感いたしました。
次回は更に精進してお伺いしたいと思うておりまする。
今年もおひとつよろしくお願いします。

キヨポン様:結局、人は自分の為に生きて、それが誰かの為になることによって生きていることの幸せを感じるものなのだと思うのです。
気を遣い過ぎず、頼り過ぎず、自分のために、バランス持って生きたいものですね。
今年もよろしく。

ねこまる様:いつもいつもお世話になっております。
それがねこまる様の自然体だと分かっているので、ついつい甘えてしまってるようです。
が、今年もまたよろしくお願いします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 3連休 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこまるも・・・・ (ねこまる)
2010-01-04 02:01:09
まったく同じ正月をしております。
飲んじゃ寝。起きてはまた飲み・・・眠くなったらまた寝るんです。
お正月だけの「楽しみ」ですよ。
Unknown (ちょい悪)
2010-01-05 10:16:17
結婚して20数年、変わらぬ正月。
これで良いのだ、これが良いのだ。

仕度を手伝わない私は、食って飲むだけ。
これで良いのか、これだから良いの?

次回は腰など、もみもみのサービスをお手伝いしましょうか?
そだね。 (キヨポン。)
2010-01-05 21:45:31
キヨポンは5年日記をつけてて、上の段を見たら、過去の今日が何をしてたか分かるようになってるの。
何にも変わらないお正月・・
作るもの 食べてるものまで一緒・・
結局、そぅしてたい、って事なのかも~。。。
平和 平和

賀正 (ちゃちゃじい)
2010-01-07 12:04:55
三が日ぐらい食っちゃ寝で、えぇじゃあないですかのぅ。昔ゃ15日まで、今でも7日までは「松の内」云うて、正月気分で過ごすもんですで。
今頃ぁ皆せっかちでいけんの。何の用事があるんか、隠居もんにゃ分からんわい。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事