蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

我が家の家事事情

2006年10月23日 23時48分55秒 | Weblog

唐突ながら、我が家の家事事情を書いてみようと思った。
妻がフルタイムで働き、残業などもあるために、特に平日の夕食などはかなり不規則になる。
家事に関しても明確な分担制を取り決めているわけではないが、最近、息子が夕食を作っていることが少なからずある。
食材宅配を利用しているので、届いた材料をレシピどおりに作るだけなのだけど。
帰宅したら、息子一人で夕食を作り、食べている姿に不憫さを感じないわけではないが、それ以上にたくましく育ったという感じに嬉しさもあったりする。

今夜は、知人から釣ってきたというアジを数匹いただいていつもより少し早い帰宅。
3枚におろしてムニエルにしてやろうと思い立ち、例によって宅配食材で料理中の
息子にも3枚おろしの手順を教えてやらせてみた。
背骨に分厚く身が残ってもあれこれ言わずに、いわゆるコツを教えてやる。
まるで家庭内親子キャンプの様相である。
出来上がってもまだ妻は帰らないので、息子と二人での夕食、
会話は弾まないが、味付けのことやらをぽつりぽつりと会話しながらの夕食、
晩酌を重ねて、多少舌が回るようになった頃には、息子は食べ終わり自分の食器を下げて携帯電話でゲームを始めてしまった。
ま、いいか、と夕餉の時間は過ぎていく。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週始め?かまだ週末か? | トップ | 秋のはず・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃちゃじぃ)
2006-10-28 20:55:03
人生いろいろ、家の中もいろいろですなぁ。

世間一般的にいうと、3枚おろしをやってみせる父親も珍しいですが、それを真似てみる息子さんもスゴイんじゃないでしょうか。

でもお宅では、それもまぁ普通のこと。

各家の灯は、宇宙の星が如し。大小明暗、様々な色合いで輝いています。

今の季節、夜空は一段ときれいです。



コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事