たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

12月25日は、「クリスマス」だけど、「元号が昭和になった日」でもあるんよ。

2012年12月25日 | Weblog

「元号が昭和になった日」
 1926年に大正天皇が崩御したため、裕仁親王(昭和天皇)が即位し、元号が
 昭和に改元されたんだ。

   昭和は、元号法(元号について定めた日本の法律)で制定された最初の
   元号で、国会議員全員がゲンゴウ(原稿←元号) に書かれた「昭和」
   という漢字をショウワ(唱和←昭和) したそうな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PPKKS)
2012-12-25 12:12:46
今日だけはクリスマスの日以外あり得んぞ・・
と思ったら
ショーワ行かんぞ・・ということですたか・・・(^O^)

ヘイセイのときは国会議員はみんなでへーセイと言われて
なんと不謹慎なと思いながらもみんなで屁ーしたそうです・・・・・(ーー;)
返信する
それで (たーくん)
2012-12-25 18:24:20
それは臭議員の方ですね。
返信する

コメントを投稿