HONOのきまぐれ日記

つれづれなるままに

兄弟

2007-01-27 10:34:09 | 家族
うちには中3と中1の息子がいます。
仲は良い方なんだけどだんだん成長するとともに
性格や考え方の違いなんかでたまにぶつかり合ったりもする。
今朝もちょっとした喧嘩に。。。
中3のQちゃんが中1のリョーマを以前同様構う。
幼い時はそれなりに「ぎゃー、やめろっ!」で済んでいたリョーマも
今や思春期。虫の居所が悪かったこともあって怒り爆発。
お互いにパンチを繰り出す。そうなるとまだまだ兄の方が一枚上手。
その後収まらない怒りでしばらく悔し涙のリョーマ。
そうなるとQちゃんも「ちょっと悪かったな・・・可哀相」と思うらしい。
その一部始終をすぐ横で座って眺める私。
何も言わず見てる母に逆にちょっと驚いて喧嘩はあまり発展しないのかも。
そのギリギリまで見守ってやめさせないといけないと私は思う。
今もQちゃんがこっそり心配してリョーマの様子をうかがっている(笑)
そのうちまた仲良くこっそりゲームとか仕出すんだろう。
兄弟喧嘩っていいことだと思う。そこで自分の怒りを口にだして
お互い考える。そして悪かったなって相手を思いやる。
我慢し過ぎてもダメだし、しなさ過ぎるのもダメ。
2人共どんな大人になるんだろう。
楽しみでもあり不安でもあり寂しくもあるな~。


そろそろ

2007-01-20 10:24:57 | テディベア
作りたい、、、、と言うよりは
作らないと、、、、みたいな気持ちが沸沸と。
昨日からモヘアを出して眺めています。
まずはひつじを2体作ろうかな。
しろとくろのラティニティで。そう思ったら頭に浮かんで
離れない歌が。歌詞があっているのかわからないけど
『くろやぎさんからおてがみついた。しろやぎさんたらよまずにたべた~
 しかたがないからおてがみかいた、さっきのてがみのごようじなーに』
でもこれやぎなんだよね(笑)
去年から作りかけのちびっこベアとうさぎもあるなぁ。。。

取り掛かる前にまずは洗濯だな・・・

今年もよろしく

2007-01-13 16:12:38 | 日常
すっかりご無沙汰しております(ペコリ)
あまり更新されないHPですが
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、私は12/30から実家に帰省していました。
行きは混雑もなくスムーズに到着したのですが
なんと帰りは実家を出てから我家に着くまでに24時間もかかってしまいました。
ちょうど台風並みの低気圧が発達していたそのときだったのです。
千歳上空で30分待機、やっと着陸態勢に入り「あ~もうすぐ」
と思ったのもつかの間。機体は再度上昇。。。羽田に戻っていきました。
今までこんなこと一度も体験したことがなく最小はガックリ。
でもそのうち開き直りなんか笑ってしまいました。
羽田に着くと引き換え券と今後の手配の説明が書かれた紙を渡され
あとは全て自分でどうにかするって感じでした。
ひょえ~となって私はすぐに弟に電話。彼は家業を継ぐ前は旅行会社に
いたので「さすが!」でした。無事近くのホテルを予約。もうリョーマも私より
大きいのでツインとシングルを取ってQちゃんがシングル。なんだかウキウキしてて
嬉しそうだった(笑) ホテルに着いたのはもう夜11時近く。
17時30分の飛行機に乗ったのだからおやつ以外食べてない・・・
ホテルの向かいにあったラーメンやに入りました。
部屋に戻りシャワーを浴びて爆睡・・・かと思ったらそんなによく眠れなかった。
Qちゃんもリョーマも寝床が変わって同じだったみたい。
翌日、まだ北海道は荒れ模様だったけどどうにか無事に千歳に着陸できたのでした。

こんな状況だったので次の日から仕事だった私はかなり疲れ気味です。
今日も仕事だったしね。。。
コメントもちゃんと読んでいたけどお返事がかけませんでした。
ごめんね。近いうちにメールするね。
近況報告もかねて。もう少しお待ちください。