gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(日記)今年は丹精込めたさつき盆栽が綺麗に・・・・・

2018-05-24 15:43:17 | 日記
 今年は毎朝さつき盆栽の棚を見るのが楽しみだ。時期的には今年はさつきの盆栽がちょっと早く咲いたように見られる。今から40年ほど前のさつきブームの時5センチほどのサツキの芽をさし芽したさつきが、直径5センチぐらいに大きくなり、一応盆栽としての体をなしてきた。今年はちょっと花の咲くのが早いようだが、盆栽の棚一面に花を咲かせ、楽しませてくれている。思えばよくも40年もさつきと付き合ってきたものだ。花後の選定、植え替え、毎日の水やりなど、他の盆栽よりは手間がかかるのだが、自分ながらよくここまで育てられたと自画自賛している。しかし、じぶんも82歳になりこの先いつまで手入れができるか、わからない。やがては一切を整理する日が近いうちに来ることになるだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は母の日だ・・・・ | トップ | またしても・・・・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事