総合あんない窓口(仮)

私のお気に入りをひたすら載せていくだけのブログ♪
※感想はあくまで個人的なもので、
内容も当時のものでございます。

新横浜ラーメン博物館

2012年12月18日 | らーめん
今更ながら「あんない」しておこうと思って。

新横浜駅から歩いて行けますが、
私、何度行っても道に迷う…。

もっと大々的に案内の看板とか出せばいいのに、
と毎回思う~。

で、到着。

数年前は休日ともなると館内に入場するためにすごい並びました。
入場してからも大変でした。
1店舗1時間待ちが当たり前でしたもん。

でもココ最近はぐっと減りましたね。
入場はすんなりできるし、各店舗、待っても10~15分くらいですかね。


館内はこんな感じ。ザ・昭和!な世界です。
駄菓子屋さんがあったり、大道芸が行われてたり。


私は毎回、ミニラーメンを3つ行く!と決めていますので、
今回も厳選の3店舗に絞って行きました。

食べる順番も考えてかないと!

てなわけで、まず1店舗めは「龍上海」。


山形のお店。からみそラーメン。辛みが乗ってます。

ココね、前も来たんだけど、すごく私好みのラーメン。
麺が太めの縮れ麺。すごくつるつるしてるのね。
スープはたぶん魚介がベース?味噌とベストマッチ!
麺とスープがしっかり絡んでるからすごく良いです!
いつか本店で食べてみたいです☆

そして、2店舗めはおなじみ「こむらさき」。


熊本ですね。

焦がしにんにくの香りを堪能しながら食べる。これが好き♪
この日、いつもより麺が柔らかかった気がする。


そして最後、3店舗め「大砲ラーメン」。


福岡は久留米のお店みたい。

さすがにお腹が満たされてきた中でのとんこつ…。
食べれるかなぁ~っていう不安もありつつだったけど、
意外!ぺろりと食べれるくらい美味しいラーメンでした。
うん、旨い!

よーし!食べた!!

大量に小麦を摂取してしまったので、コーヒーでブレイクしてから帰ろう。
てなわけで、館内にある喫茶店へ。

館内は禁煙ですが、この喫茶店は喫煙可。お酒も飲めるのよ。
どうやら以前喫煙所だった場所らしい。ほんとかい?
でもこういうスペースはいいなって思いました。

ホットコーヒー♪

ああ、癒される。

そんなラーメン好きには大満足な空間です。

もちろんまた来るよ!!
ごちそうさまでした!!

ラーメン博物館は不定期に(?)店舗が入れ替わりますので、
ご注意くださいませね。

★店舗URL★
http://www.raumen.co.jp/home/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿