タクほーむ

明日野郎は馬鹿野郎。。
明日に今日はない。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八幡浜!!

2011-04-29 22:46:07 | Weblog
こんばんは。



八幡浜のレポートです。


日付:4月24日
場所:愛媛県八幡浜
天候:晴れ
路面:ドライ&ウエット
周回数:男子エリート6周
自転車:FUJI DSR1.0
タイヤ:マキシス アスペン
空気圧:前後共に1.8くらい
補給食:カーボショッツ2個
ドリンク:アミノウィナー&Wウィナー・シトリック


土曜日の朝早くに家を出発し昼過ぎには八幡浜に着きました。
会場入りした時の天候は、晴れ。
しかし、路面は一部、水溜りが出来ていたり、ゴジラの背中は濡れていて滑りやすい状態でした。
1周目の試走では、ゆっくりコースを走り2周目にはポイントポイントでペースを上げて走ったり
1周目でスムーズに走れなかった所を練習して試走を終わりました。


そして、レース当日。
スポーツの時間に会場入りし、まずは応援します。
走り終えた選手からは、コースの状態を聞きます。
エリートのスタート時間が12時半の予定だったので、9時過ぎからご飯を食べ始めました。









ゆっくり着替えを済まし、ローラー台でアップを始めます。
短い時間のモガキを数本入れ、20分。
それから、実走しにいきます。
ダウンの前に1本モガキを入れ軽くダウンします。
招集前に、数本の筋刺激を入れ招集場所へ。
11番目に呼ばれ、2列目スタート。
かなりの緊張と、今の自分の実力がどのレベルにあるのかという少しの期待を持ちながら
スタートの合図を待ちます。
「パンッ」という合図とともに飛びだし、クリートキャッチも上手くいきました。
最初のシングルトラックのは、13番手くらいで入りました。
去年は、ここで前の方に行けずに詰まってしまいましたが、今年はスムーズに行くことが出来て
詰まることなくレースは進みます。
グランド前の上りで一人抜き桜坂を上ります。
ここから下りが、始まるのですが前日の試走の時よりも、スムーズに走れているように感じました。
ここの下りでは追い抜きポイントはないので、ここのコースで最もキツイ舗装路の上りに備えて脚を休めます。
そして、舗装路の上り。
ここで、数人の選手をパスしゴジラの背中に突入しますが、路面は完全に乾いていて全く滑らないので
そそままのスピードで突っ込んでいきます。
去年は、苦手だったこの区間も今年は、かなり楽しく走れていました。
そして、2・3周目は、良いペースでシングルトラックでも踏めていたしダンシングも多様出来ていました。
しかし、3周目のグランド手前の上りで脚が攣り始めましたが、この時点で9位を走っていたので
ここで踏むのを辞めて順位を落としたくなかったので、そのまま踏み続けます。
気合いと根性で踏んでいると、4周目には脚が慣れてきたのか回復したのか。。復活しました。
5周目には、8位に上がってきて6周目、最終ラップの時には、9位の選手とは少し離れていました。
最終ラップの舗装路の上りでは、もう脚は売り切れ状態でした。
しかし、無事に8位完走することが出来ました。

今回、コース脇でたくさんの応援を頂きました。
ありがとうございました!
今年は、この調子で走れるように頑張りたいです。














コメント (2)   トラックバック (1)

吉無田!!

2011-04-18 20:51:00 | Weblog
こんばんは。
4月17日は、吉無田に行ってきました

当日は、疲れが残っている状態で脚が少しだるかったんですが・・・
試走し前回のコースレイアウトに比べ少し変更点はあるものの
踏んでいくポイントと休むポイントに変更はなく試走はすぐに終わり
持ってきた3本ローラーでアップして身体を暖めます





そして、競輪選手の好永くんからもらった、薬を試合前に飲み・・・・



その薬の効果か(・。・)!!


レース中は、かなり良いペースで走ることができました


この薬の見た目がかなり怪しく。。

こんな見た目をしています。








怪しいでしょう??

しかーし!
これが、かなりいい
今の身体の状態でこれだけの走りが出来たのは、この薬の効果なのか


で、レースの内容はというと、スタート位置はゼッケン順で3列目スタート。
6・7番手で狭い道に入りますが、先頭はまっちさんで、かなり良いペースで走っているみたいです。
3ケ所ある踏んでいくポイントの1ケ所目で先頭のまっちさんに追い付き引っ張ってもらいます。
かなり良いペースで1周目を終え、2周目に入るのですが、そこで少し差がついたので
僕はペースを少し上げレースを進めます。
そのまま独走態勢にもっていくべくレースを進めていきます。
すれ違うポイントを少しずづ変わっていくのを確認しながら走っていて
1周ごとに確実に差が広がっていくのがわかっていたので中盤でも集中力を切らすことなく走ることが出来ました!
ギアをかけて踏んでいくというイメージの走りに、少しは近づいている走りが出来ているかなと感じましたが
もっとダンシングを多様した走り方が出来るようになりたですね。

最終周回では、10秒くらい前にまっちさんの姿が見えていました。
必死に追いつこうとペダルに力をいれますが・・・・
まっちさんも僕の姿を確認したらしく・・・・・
加速!


それについていけずに、レースは終わりました。













最後の1周、あの場面であと少し我慢できまっちさんに着いていけていたら。。
そう思うと、かなり悔しいですがレースはレース。
24日の八幡浜でも、良い走りが出来るように調整していきます。
コメント (3)

阿蘇合宿!!

2011-04-16 16:55:43 | Weblog
こんばんは。


先週は、熊本県まで行ってきました
グラム・林商店・フクサヤフジサイクリングタイムでの練習会でした



天候は、快晴
しかも、暖かったです
最高の自転車日和でした

そんな、最高の日にぴったりのトレーニンング
皆さんロードレーサー
車で例えるなら、F1のような戦闘マシンばかりです
自分は、マウンテンバイクです
もちろんブロックタイヤです
一人、でかい音をたてながら走ってました。
一発目の大観望までの上りでは、なかなか追い込めて
かなり良いペースでまっちさんとローテションしながら走りました


最後の上りに向けての休憩。


そこから、下り基調のアップダウン。
そして、上り基調のアップダウン。。
ここが、キツイ
ロードレーサーの、ペースにつきっぱなしでギリギリ
最後までギリギリでついていけました

そして、最後の平地。
ここでも、2人でローテションしながら走りますが牧野さんのハイペースに
ついていくことが出来ずにちぎられました・・・(・_・;)



そして、14日木曜日は、今年初の半袖で練習しました
かなり暖かったです

そして、桜散りましたね・・・
葉桜になっています。

明日は、吉無田ですね
今週は、通常通りに練習してました

なので、その勢いで明日も追い込みます








コメント

震災チャリティーイベント!!

2011-04-10 22:46:48 | Weblog
こんばんは。


4月3日は、震災チャリティーイベントということで、
嘉麻市の遊人の杜へ行ってきました。
九州のXCライダー・DHライダーが集まりました
参加費を義援金として送るそうです。
九州のやつらも頑張っている!いうことを感じてもらいたいですね。


チャリティーイベントの内容はというと、まず90分耐久。
そして、セレモニー。ここで、義援金を市長さんに渡していました。
最後にダウンヒルを楽しんで終了でした。

自分は、90分耐久に参加しました
前回のコースから少し変更があって下りが短くなってました。
しかし、木の根があったり、面白い下りでした。
今回走った下りの方が、自分的には好きかも。。

レース内容は、スタートで飛び出し1・2周目までは、後ろの選手が見えている位置だったんですが
スタート後の舗装路の上りでスピードをあげ引き離し、徐々に差を広げていきます
90分ということで、最後までタレルことなく走り切ることができました
参考までに・・・・自分のラップタイムは6分半前後でした

今回のイベントで集まった義援金によって、被災地が少しでも良くなってもらえるとうれしいですね




コメント   トラックバック (1)