てぃーの中学にっき

てぃーは浅野中学生となりました
受験後の、彼の日々などをつづります

終業式

2012-07-21 23:54:25 | 日記
今日は終業式でした

先週の期末のあとは、二日間試験返却、そして二日お休みの後、今日は通知表をもらってきました。

中間のあと、なんだかんだで目標も有耶無耶になり、今回もあんまり試験準備をしていたとは思えませんが、中間よりは成績があがりました。ホントは110番にはいらなかったら退学!っていってたはずで、それもギリギリでかわし、なんとかセーフ・・でも、浅野では国公立大を目指すのならば、二桁でないと厳しいようなので、なんとかその辺を目標に頑張っていってもらいたいです。今から大学なんて・・と思うのでしょうが、漠然とでも目標を常に心において何事もやりなさい、そう私は常にてぃーに言っています。私がこうして、ちょくちょくと渇をいれてるから何とかてぃーは保っていて、それがなくなると済崩しに堕落してしまう気がする。もっと信用してあげるべきなのか、それとも転ばぬ先の杖になってやるべきなのか・・?

成績は10段階評価で、4以下は赤となります。てぃーは平均8でした。まだ上げられると思います。赤用の補習は、てぃーは免れましたが、夏期講習のようなものが夏休みにはあります。ほかに宿題も大量なようです。

部活と勉強と林間学校の夏休みになりそうです。

部活

2012-07-07 22:43:20 | 日記
月曜日から期末試験です。それが終わると、部活の本入部となり、週明けにテストを返却してもらって夏休み突入です!

試験のことはもちろん気になりますが、それ以上に夏休みにてぃーがどんな生活になるのか私は気にしています。恐らく殆ど毎日、部活になるのですが、詳しいことが知らされていないのです。

子供たちは先月から既にお試し部活動をしていて、それなりに日々のスケジュールをわかっているのかもしれないのですが、親に対する部活動説明が未だにないので、私はいまのところ、夏休み中、練習なのか試合見学なのか?時間は何時なのか?どこへいくのか? 多分その日その日でもよく知らないまま送り出すことになりそうです。 先輩ママいわく、「夏休みが終わったあたりから、なんとな~くわかってくる」ということで、ハッキリしないと気に入らない私としては、ジリジリしそうな夏休みかもしれません。

今月は、外部向け部活動見学会があります。てぃーは野球部でなんかしてるかもしれませんので、興味のあるかたは訪れてみてくださいね♪

最近のあれこれ

2012-07-02 20:38:48 | 日記
相変わらずですが、てぃーのアホぶりに、このところ非常に疲れていて、ブログを書く気力もありませんでした。

先週から体育の授業で水泳が始まりました。帰ってきて、ぬれた水着など洗濯に出さないのはモチロンですが、洗って干してみたら、「名前をかいてね」と言っておいたのに名前はないし、それどころか海パンに値札がつきっぱなし。値札タグとループをぶら下げたまま、それに気づきもしないのか・・・そのまま泳いでたんですよ?素肌に着てるものだよ?信じられません・・

先月の校外学習の写真を持ってきたときには、クラス写真と写真申し込み袋とが鞄にはいっていのを私がみつけ、これはなんだ?と・・・クラス写真が有料なのか無料なのか?有料にしては値段はわからないし、無料なんだったら申し込み袋は何のためなのか・・てぃーに聞いても、もちろん「知らない、先生は何も言ってない」という。「何も言ってない」じゃなくて「なんか言ってたけど聞いちゃいない」の間違いだろーよ!とママ友にメールで確認・・その子は「スナップ写真が張り出してあるから、それを自分で見て申し込むんだよ。クラス写真はもらえる」ってちゃんと先生が言ったのを聞いてきてました。

そんななんで、私は四方八方に網を張ってるんですよ。「なんか情報が入ったらスグ教えてねー」って。すごーく助かってます。浅野に入学して3ヶ月、9割の情報はこうして得ています。

幸いなことに、浅野でのママ友が増えて、いろいろ聞いていると、きちんとしてる子は成績良い様だと分かってきました。先生の話を聞いている子、プリントがキチンと家まで届く子、学校での出来事や日々の色々な情報をママに伝える子、そんな子達が往々にして成績も上位にいます。てぃーはもちろん足元にも及ばない。てぃーの成績が悪いのはこういうこと、と納得できます、ほんとに。