愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

酒処・食べ処 うめきた ひら井

2015-06-02 19:00:20 | 芝田、茶屋町


日本酒好きな人にとっては飲み比べセットっちゅうのがあるお店はありがたいんだそうです。
(他人事

お店の中には地酒飲み放題ってすんばらしい企画をやっていらっしゃるお店もあるみたいですねぇ・・・

愚昧、広島生まれ広島育ちを自称しております。
広島というか西条は、灘、伏見とならんで日本三大酒処なんですけどね。
子供の頃は専らビールで日本酒はそれほど飲まなかったんで余り馴染みがないんです・・・

ですが、漸くこの年になって少しずつ日本酒の面白さが、
わかりかけた振りはしてますけど、まだまだ未熟者です

ほんとここ数年です。日本酒飲むようになったのは

それまではビール一筋、一応その場の雰囲気でいろいろと飲むことはありましたが、好んで飲むのはビール。

それがここ数年は、炭酸の処理が出来なくなって量が飲めなくなってしまったんですよ。
何度も書いてるね

そろそろ本文に、

二度来るお店は三度来るの愚昧親爺じゃけんのぉ

過去二度は飛び込みでしたが、この日は大切な飲み友達との飲み故、予約た上で来店。
もうカウンターしか残ってませんでしたけど、なんとか席ゲッツ。

「お飲み物は?」
「飲み比べでお願いします」



初手には、名張さんご推薦の瀧自慢。
まつもと 守破離 (伏見)
徳次郎 (姫路)



少し足りませんでしたので~
ということで、鷹長を一口サービスで!



突き出しは見た感じ違うものかと思いましたが、



よ~く観察すると



同じでしたわ



アテはいつものように三点で1680円のセット。



本日の3品は

カンパチのお造り



くじらユッケ



茄子と生麩のみそ田楽



お隣さんも飲んでおられます。



2セット目は



風の森は秋津穂
蓬莱泉 山廃純米酒 醁(ROKU)10年古酒
大七 生酛

この中では古酒ががつんと。



アテには、季節ものの白海老の唐揚げと



牛スジのどて煮



ご馳走様でしたの6500円也。


過去の訪問記録
2015年2月:初訪問で利き酒セット
2015年3月:中学の先輩と利き酒セット

ちなみに、お店のHPによると、
『酒処・食べ処 うめきた ひら井
大阪府大阪市北区芝田2-2-17 和光ビル 地下1階
各線大阪駅・阪急梅田駅より徒歩5分
営業時間:17:00~22:30
定休日:土、日、祝日  但し、ご相談頂ければ可
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界のビール博物館の使い方 | トップ | ランチ屋の居酒屋使い ん?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芝田、茶屋町」カテゴリの最新記事