愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

ピカピカの立飲み屋で酔う @栄屋

2016-12-13 20:15:57 | 堺市
大阪にやって来て幾年月
そうそう、先日頭の中で推敲しつつ全く別の話にすり替えた前書きネタを本日披露するのであります
あ、もしかしたら気まぐれでこちらの方が早く世に出ているかもしえませんが、その時は一興ということでご容赦くださいませ

何度も書きましたが大阪に来た時に前任者が授けてくださったのが、大阪飲み歩きマップ。
正確には単なる居酒屋リストですが、既にそのオリジナルは何処かのゴミ箱から焼却場へと旅立ちその使命を全うしたのであります。 実は失くした
いまや、オリジナルの著作権を主張するかもしれない方も退職され東京で悠々自適の飲兵衛生活。
うらやまし限りではございます

オリジナルこそ行く方不明ではありますが、そのエッセンスは愚昧のセンス溢れたアレンジがほどこされ、こうして愚昧親爺の食べ歩記として花を咲かせているわけです

なんかブログのタイトルが違うような気もしますが、多少の違いも味のうち

その方はキタに住んでいらしたので、リスト上の居酒屋は殆どなんば以北

梅田近辺だけでなく十三やら南方が主戦場。
阪急直結の堺筋線沿線にも出没。

そこで私も最初の頃は梅田、天満を飲み歩いていた訳です

そのうち、大阪の地図が少しわかってくると堺筋線と御堂筋線は行動範囲が微妙に違うことがわかりました。
梅田と天満の中間、中崎町探検を始め、
ぶらり途中下車の呑みよろしく、あびこ探検を始め、
ついには身体のあちこちにガタを抱える今日この頃

社会人なら社会人らしく、
大きなお世話じゃ
堺人なら堺人らしく堺に目を向け始めたのでございます

ということで、堺飲み歩きブログを参考にしつつ堺東出没率をこうして引き上げているのであります。

やった、これで最近ガシネタが増えた言い訳を書き終えました

本日も某ブロガーさんが足繁く通っていらっしゃるお店に断りもなく縄張り荒らしを敢行した訳です。



ガラガラガラと引き戸を開けるとやたら綺麗な店内。

立ち呑み=キタナシュラン的なイメージがありますが、ここは違う
ある意味、異質な立飲み屋

実はぁ、前々から知ってました。このお店。
この綺麗さが外から見てわかるのでなんだか逆に二の足を踏むといいますか、入りにくいといいますか、いかにも立ち呑み親爺には不釣合いといいますか、本日まで突入してなかったのです



こういう書き方をすると、今まで訪れていた立飲み屋がやたら汚かったってイメージを与えてしまいそうですが、古くても綺麗に整理・清掃されたお店は沢山あります。誤解なきよう。
ただ、ここは綺麗っていうかピカピカ感があるんですよ

ここで残念なお知らせが!
店内撮影をしようとしたアイポンが操作不能に。
仕方なく再起動。

なのでこの段階まで写真が少ないのです。

補助用のアイポンの写真でご勘弁ください。



あるんかい、あるんならさっさと載せろよ
いや、ふと思い出したもので後日追加

「大びん、キリンで」



目の前の現れたのは一番搾り。

まぁエエけどね



ネタケースをチラッと拝見し

「唐揚げ頂戴な」

発注して店内を観察。



綺麗でしょ



唐揚げ美味し。



ご主人の所作も丁寧なんですよ

いいお店です。

湯豆腐なども気になりました。

本日は下見ということでこの辺で勘弁してもろうて、750円でご馳走様でした。



次は日本酒から入るのもエエかぁなぁ


ショップ情報は個人の備忘録程度のつもりで掲載しています。未確認情報も含まれていますので正確な情報は食べログRettyなどでご確認ください。
栄屋
大阪府堺市堺区中瓦町2-3-5
・堺東駅から徒歩2分
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になっていたチャンポンを... | トップ | 雨の日はガシ商店街で傘要ら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼んだ? (ぶんぶん。)
2016-12-21 10:17:25
こんにちは。呼ばれたような気がしてジャジャジャジャ~ン!!
栄屋さんはポイントカードもあるので、ついつい通ってしまいましたが・・・てへ。
更なる堺東出没ブログを楽しみにしてますよ!!

因みに・・・30日は中百舌鳥に出没します。
返信する
Re:呼んだ? (愚昧親爺)
2016-12-21 11:15:08
もちろん、呼んでますよ
何せ 縄張り荒らししてるんですから

中百舌鳥でも荒らしてますけど

30日中百舌鳥かぁ・・・
多分、中国地方でネタ集めの最中かと
返信する

コメントを投稿

堺市」カテゴリの最新記事