『The Toshi Band』結成‼
2月12日の当ブログ「孫からのLINE」で、
The Waltersというバンドの『I Love You So』という曲を
孫がギターを弾き、僕が歌い、それを動画に撮ろうという話。
いよいよ、その日である。
だが、それが嬉しいような予想外の展開となった。
ギターを背にした孫が、何とガールフレンドを同行してきたのだ。
高校の同級生と言い、物おじしない明るい女性だった。
「今日は彼女にはドラム代わりに茶碗を叩いてもらおうと思う」と笑う。
聞けば、いろんな楽器の多少の経験があるのだという。
それで思いついた。我が家にはキーボードがある。
楽器音痴の僕がキーボードでも弾けるようになりたいものだと思い立ち買ったものだ。
当初は毎日のように練習したものだが、やがて「やはり無理だ」と諦め、
今では部屋の隅でカバーをかけられたままになっている。
「ピアノはどう?」と聞けば、「以前少し習った」というではないか。
「では、キーボードを弾けば」と促すと、
ためらわず「やってみます」と答えたのである。
そして、スマホからこの曲の楽譜を拾い出し、練習し始めた。
「以前少し習った」だけのことはある。
小一時間もすると、きちんと弾けるようになったのである。
これで、トリオバンド結成である。
プロデュース役でもある孫は、それからが大忙しだ。
部屋中の机やイスなどをあちこちと移動させ、
僕を挟むように両側に孫とガールフレンドがピタリと座るようにした。
そして、正面から真横から、さらに何とスマホを天井に貼り付け頭の上から、
逆に床面にスマホを置き、いろんな角度から動画を撮るようにしたのである。
それらの動画を後日編集し、まとめるのだという。
さて、演奏開始だ。
いろんな角度から動画を撮るため何度も演奏することになる。
出来栄えはどうだったか。即興バンドにしてはまずまずだったと思うが、
こんな曲を歌う僕の声に張りがないのが残念至極だ。
妻が、そんな様子を愛用のカメラでパチリパチリと撮っていった。
4人で夕食の食卓を和やかに囲んだ。
2人はどうやらその意思(結婚)ありのようだが、
おそらく、そこにたどり着くにはいくつかの難題があるのも世の常である。
祖父母が立ち入りにくい話でもあり、静観するしかあるまい。
孫とこんな時間を過ごせるとは‼。
短い老い先、これからも何度かこんな機会があれば、
何物にも代えがたい楽しみ、生き甲斐ともなるのだが……。