ラーメン名門守山店@守山市吉身:こってりスタミナスープ特製ラーメン

彦根の江陽軒を訪れた後、あちこち道草しながら守山へ。せめてもう一軒、この地域ならではのラーメンを、しかもわりと昔からあるラーメンを、と思ってやってきたのがココ。なんといっても、自分のソウルフードにしてラーメン遊びの原点がココの味。

メニューにいろいろあっても、名門に来たらこってりスタミナ一択でしょ。テーブルにラーメンのタレが置いてあるから、今回も完全タレヌキで注文。ところが、お店のおっちゃん、タレヌキのことを「スープ抜きで」と確認するもんだから、もしかしたら鶏ガラ出汁一切抜きの醤油ダレだけ状態で出来上がってきたらどないしょ???と、ちょっと不安に感じつつ待っていたら、

ちゃんと鶏ガラ出汁のみのタレヌキ状態で持ってきてくれた。この「出汁だけ」状態は、もちろん完成品としての味わいは持たない。けれど、塩分や醤油の味を加えない動物系出汁だけの状態を確かめ、堪能することができる。そこを味わいたいがための「タレヌキ」なのだが、まあ変態と思われても仕方ないわな(最近開き直り気味)。

で、もちろんあとからラーメンタレとネギはしっかり足しもって味わうわけね。

さらに、お店を出てから、厨房の外に捨ててある箱も、確認するわけね。変態は。

味の名門 守山店ラーメン / 守山駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺や 江陽軒@... らーめん与七 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。