麺屋 風火@草津市

家族連れもってドライブがてら初めて麺屋風火へ。
家族は
とんこつのストレート細
塩大盛の平打ちストレート
漬けトロごはん
をそれぞれ注文。
私は塩とんこつの中太ちぢれをいただく。
家族で行くと複数のメニューを楽しむことが出来て良い。
そして、スープに麺を選べるようになっているのもまた面白いくて良いですねここ。
塩を食した妻は、「きんせい」の塩みたいにすっきりしている方がいいと言っていた。
たしかに、鶏油の中に背脂の浮いた幾分こってり気味なスープなので、そういう思いを持つのも分かる。が、魚ダシの効いたとてもうまいスープなので、これはこれでいいと私は思う。そして、油(脂)分の加減のリクエストに対応してくれるようであれば,いうことなしであろう。
とんこつを食べた息子h_cognacは、彼の中では一番のラーメンである無鉄砲のとんこつと比較して云々していたが、ストレート細麺の食感も含め、おおむね満足していたようだ。
私がいただいた塩とんこつは、塩ととんこつのブレンド。(当たり前。)今回は塩のスープ、とんこつのスープ、そして塩とんこつとそれぞれの味を遠慮なく比較しつつ楽しむことが出来た。とんこつと魚ダシの効いた塩スープのダブルにしっかりとした中太ちぢれ麺がまた良く合う。味付け控え目の味玉も好バランス。メンマは量が少なくていささか影が薄いが、味玉同様、過剰な味付けを抑えた細めの白っぽいもの。
今回は京滋バイパス利用で行ったが、そうすると実はウチからだと福三や無鉄砲より時間的に近いことに気がついた。
また行こうっと。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 本サイト、更... 拉麺 津津 ... »
 
コメント
 
 
 
滋賀もよいとこ (いっちゃん)
2006-06-18 22:30:29
滋賀もご贔屓によろぴく!

にっこう@南彦根もそーとーガンガってるんでまたツアー組んで行きまひょ!
 
 
 
行きまひょう、行きまひょう! (t_cognac)
2006-06-19 21:38:55


滋賀ならラーメンツーリングなんてのもいいかもね。

昔はしょっちゅう単車で滋賀県内を徘徊したもんです。

....(  ̄ - ̄)トオイメ

 
 
 
滋賀ラーメン (わかまつ)
2006-06-19 22:13:57
どもです

滋賀のラーメンは実は未食です。

タイミングが合えば連れて行ってくだされ…
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。